高橋健三 「たそがれの記」(103)
2020.11.1〜


2019年1月1日       2019年7月1日       2020年1月1日      
2020年7月1日       2020年9月1日      2020年10月1日     
 green-ball【スマホ用に文字枠を広く設定しています。パソコンの場合は、ブラウザーの表示幅を狭めると、読みやすくなります。文字が小さぎる、または大きすぎる場合には、ブラウザーの倍率を変えてご覧ください】

12月31日(木)

大晦日 今年最後の一日を迎えた 絶好の快晴、明日大雪とはとても思えない
 メモリーチップの入手は失敗だった。店の販売に携わる人もあまり詳しくなかったようだ。メーカー名の違いで、合うかどうか分からないと言われてしまったようだ。出来たら今日自分で見に行こうと思っている。しかし、今年中に手に入れることにこだわる必要はない。正月を迎える準備が出来れば、出掛けてみても良い。今年最後のスーパー巡りもいいかもしれない。結局、来年に入って専門店で入手することにした。
 遂にコロナは東京で新感染者1300人を超えた。今や、コロナは燃え盛る炎の勢いだ。尋常な手段では抑えきれないだろう。本部はこの際、これまでの対処方法を根本的に再検討してみてはどうか。日本共産党まで、中国の武漢から始まったコロナ対策の初期の扱いには、誤りがあり、当時の医師等の批判者を「デマ拡散者」として弾圧したと、志位和夫氏が述べて、習指導部を批判している。この際安っぽい党の団結よりも英知の結集こそ大切にするべきだし、誤りは率直に認めるべきだ。見栄や驕りは、人命を守る統一戦線のプラスにはならない。
 病人の家庭である我が家は、ともすると、いらいらした雰囲気を生み出してしまう。和子も気が強いから、僕の暴言には、きつい言葉で立ち向かう。片付け一つがスムーズに進まなくなる。孫も子供らも親戚も来ない寂しい正月になる。コロナのために自分たちの気持が荒んでしまっては負けだ。僕も充分注意しよう。
 明日は、正月だ。2021年、新しい年を思い切り生きよう。




12月30日(水)

東空は青いが、中天は薄雲、日差しは薄いが気温は高め これで雪が来るのだろうか
 午前中に、和子と感謝デイの特売を狙って、イオンに出かけた。例によってザックスタイルでマスクを付けた格好だ。重いものをぎりぎりに詰めて背負ってきた。なんとか家までたどり着いた。久し振りだったので、ゆっくり休んでいるうちに眠くなって、しばらく眠ってしまった。さっき起きて、パソコンを開くと、N兄から、メールが入っていて、「たそがれ」(104)の入った新総目次が掲載されていた。来年からは、ここに日々の出来事や、心の動きを書きとどめて行くことになる。N兄に心から感謝したい。これから、来年の出だしの演出を考えたい。
 東京では、今日も新コロナ患者は、944人と下げ止まらず、知事は深刻な表情で、都民に呼び掛けている。都民の方も、このスタイルに慣れてしまって、もう自粛哀願スタイルでは、決着がつかないのではないか。確実に病院はパンクしてしまう。発病しても、収容して貰えない体験をしないと、現在の生温い姿勢はどこまでも続いてしまうのではないか。自己に厳しい姿勢は、そう簡単に出来ることではないのだ。他人に病気をうつす状況を犯罪と思うぐらいでないと行動を止めないように思える。憎まれるのを恐れていては、コロナには勝てないかもしれない。小池知事の顔色にもそろそろ変化が見え始めた。
 今まで使っていたカメラのメモリーカードが、満杯になってしまった。最近新しいのを買った経験がないので、値段や性能など、まるで知識が無くなっている。今までのは、容量が4G位のものだった。店で聞いて貰うように和子に頼んだが、やはり自分で行くべきだったかもしれない。正月用の記事に画像のコピーを利用したい。




12月29日(火)

快晴 最近は予報で崩れそうなことを言っても天気は続く
 このところ、早朝の空を薄い黒ずんだ雲が一面に覆っていても、やがてそれは雲散霧消、素晴らしい青空が続くことが多い。僕の昨日の疲れも雲散霧消。和子の方が心配だ。でも昨日は女性軍の忘年お茶の会をやって来たようだ。帰って来てから、「お父さん髪を切ろう」と言いだした。内では床屋はお金をかけない。お互いの頭は、お互いに切り合う。勿論パーマなどはかけない。見苦しくなく切りそろえ、整えるだけだ。いつ頃からか、その形が定着している。その代わり、部屋の中は、床にシーツを敷いて、一時的床屋に変身する。和子が時折、美容院へ出かけるが、平素は、大体夫婦床屋で済ませてしまう。彼女は、染髪まで僕に依頼する。僕はあの染剤をあまり信用してないので、気が進まないのだが、最近はもう抵抗は少なくなってしまった。僕の方は、少年時代には、坊主頭を家族でバリカンをかけあっていたから、今の夫婦床屋も何ら抵抗はない。和子も美容院を利用したい時には、自由に出かけて行く。
 昨日は、暖房カーペットの取り換え作業も入ったので、彼女の方は疲れているのではないか。ゆっくり休んで大晦日に備えたい。とうとう2020年は乗り切った。来年はどんな年になって来るか。不安ばかりが重なって来る。
 延期されたオリンピックは、来年実施されるのか、中止になるのか。今がピークになる青年たちには気の毒だが、もっと各世代全体の事を考えれば、これからの世代に大きな損害なく繋いで行くと言う視点に立てば、拘って無理押しすることはないのではないか。僕など、今回中止と言うことになれば、もうオリンピックを見るチャンスはなくなる。すごく残念だが、万単位の仲間たちの生死を考えれば、世界一致して、このピンチを食い止める方が歴史的大事業となるのではないか。疫病に対する医学と各国の国民の闘争こそ歴史に残る輝かしい爪痕になると思う。各組織の方々が、熟慮した上で、大胆な結論を出されることを願っている。




12月28日(月)

薄い雲が空一面だが陽射しは漏れていて、一応は晴、気温は生温い
 断捨離の残りを処置する日なのに、うっかりして8時半近くなっていた。大量の本なので、収集時間に間に合わないかとハラハラしている。実際には、収集車が来るのは、締め切りより遅くなるので、ゴミ置き場が空になったのを確認するまで、首尾不首尾は分からない。しかし、今日を最後に一応今年の「断捨離」は、終了にしたい。ベッド下の分は、来年に回す。大物全集が、どっさり詰まっている。年末の経験は、今後の処理に大きな教訓となった。
 Y兄から連絡のあった子供詩人の葉書は、日曜が挟まっていた為に到着は今日か明日になるらしい。配達一回の意味を取り違えていたようだ。今日のメールでは、「蟲の声」の出来には届かないらしい。
 お昼少し前、ゴミ収納が終わって、処理場は、空になって居た。思い通りになって、気分は晴れ晴れ。今年思い残すことはない。元気で正月を迎え、米寿の有難みを堪能するつもりだ。後は身近な物の整頓位で、無事にお正月としたい。今日は思いのほか疲れが出たような気がする。
 和子が、買い物の帰りに郵便受けから、少年詩人の葉書を持って現れた。今回は3句書かれていて、どれもなかなかの出来だ。柚子湯が絡んでいたので、その句だけをご紹介しておく。

  ゆず風呂の香りに包まればくすいへ
        国分寺市立第五小 四年 宮崎美華
                      選者:高柳克弘

 平和な親子関係の心の繋がりがほのぼのと描かれている。




12月27日(日)

薄雲が広がっているが、何とか晴れそう 家の換気はいつもどうり
 朝から、和子と来年度の5号棟理事の件を話し合い、3階段の連絡委員に、来年度理事の選出を依頼する。片岡さんという人柄の明るい方のようだ。候補の氏名登録用紙を添えて3階段ポストに入れる。後から、和子が電話を入れておくことになって居る。二人三脚の、今年のお勤めは、やがて終わるが、結構気を使って草臥れた。頭も体も駄目になった僕のせいで、和子が苦労したことだろう。
 事実、僕は、和暦、西暦、団地の号棟、階段番号、階数などで整理されている理事の名簿を、組み替えて行く仕事が、どうしても捗らなくなっているのに気が付いた。ああ、判断力や整理能力、順序の判別が異常な位に遅くなっていたのに気づいて、涙が出て来た。衰えを改めて確認するのは悲しいものだ。
 Y兄からのメールで、また例の小学生の詩の記事が送られて来ると言う。楽しみに待っていたが、Y兄が懸念していたように、今日は1回集配のためか、届かなかった。明日になるのだろう。何でもテーマは、柚子湯なのだそうだ。何でもこれから育つ小学生が、柚子湯をどう謳うのか楽しみだ。
 今日、東京のコロナ新感染者は、708人とのこと。日曜としては、過去最大の数字だと言う。止め処ない伝染力の物凄さを感じる。




12月26日(土)

今日も青空一杯 ごみ捨ても気分が良い
 辻本議員の質問に対し、安倍前総理のしどろもどろな答弁は、哀れなほどであった。こうまでして金を捻出し、法を犯して、国を動かして行く。もはや力ずくの無理押ししか見えて来ない。論理も何もあったものではない。こういう人たちの下で働く部下たちは、気が弱い人間なら、常に自殺を背負っていなければなるまい。松本清張の作品にも描かれていたような気がする。政治の現実と正当な理論とが、歪み切っても、無理押しをする中で、こんぐらかって、「正当化」されている。いわゆる汚職の構造である。所詮、権力の質の問題なのだろう。これは政治の質を決める核心とも言える。主義の違いを問わない本質的な問題であろう。あらゆる「インチキ」をなくす必要がある。
 今、管理事務所に行って、5号棟の理事の名簿順を見せてもらった。かなり前から、階段入口の順に、1、2、3と回っているようだ。それに従うと、つぎは3階段の順序になるようだ。階段の中では、それぞれの順番が決まっている筈だ。それを確認して、候補を決めて事務所に、来年1月10日までに提出しなければならない。その後、候補確認顔合わせ、そして正式な承認が行われる。そこまでは僕も関わって居なければならない。
 事務室で、目の充血を指摘されてしまった。その時には、自覚してなかったので、何のことか分からなかった。帰って来てから、確認すると、真っ赤な目が睨んでいた。痛くも何ともないのだが、真っ赤だ。一応目薬を点しておいたが、治まらないようなら、眼科に行く必要があるだろう。血圧に関係がなければ、一時的な充血だと思う。
 東京の今日の新感染者949名と発表された。舛添要一前都知事は国と都の政策を批判して「1000人越えして正月を迎えるのか」と批判した。批判より、方策提案を出すべきだ。変異種も加わって来そうだ。がっちりと抑え込む手立てはないか。科学者たちも遠慮なく発言すべきだ。年末年始のうちに、少しでも有効な防波堤を築こう。




12月25日(金)

晴 多少の雲は見られるが大丈夫だろう 今日はクリスマスだ
 早朝2時頃、一度目を覚ましたが、程なく眠りに落ちた。今日の朝の支度は順調。一日がうまく運ぶことを願ってスタート。昨日の東京のコロナ感染者数は888人と過去最多だったが、今日も884人の大量感染。この調子だと、1000人を超すのも時間の問題か。その前に立ちはだかる防波堤が築けるかどうか。押し迫る年末の対決になる。初期にもっと徹底した対策を取れなかったものか。手遅れになったのではないか。中国、台湾が早期に抑え込んでいるのに留意する必要がある。他国の良策を参考にするのは、今からでも遅くはない筈だ。変異種が広がる前に一定の成果をおさめたい。
 「桜を観る会」だか何だか知らないが、政治家の悪さの見せ所とでも言うか、真相が少しずつ見えてきている。マスコミも、上手く立ち回って、騒がないことがあるが、こういう人間関係で、日本の政治が動いて行ったら大変なことになる。もっと騒いで貰いたい。大きなボロが出て来そうだ。野党の追及をしっかり追って欲しい。紅白にかき消されてしまわないように、来年への橋渡しを期待したい。
 和子の咽喉のアレルギーが一番の気がかり。見ていて苦しそう。症状はかなり前から続いていて、良化が見られない。医者の指示も把握しにくく、もっとすっきりさせたい。このままでは不安で仕方ない。




12月24日(木)

一応晴だが、やや雲が多い 天候悪化かも クリスマスイブ
 早朝、Y兄からメール。子供の詩の秀作(新聞の記事)を送るとのこと。これまでにもよくあったことだが、いつも良い詩が送られてくる。楽しみだ。イヴなので、骨付きの鶏でも味わいながら、観賞しよう。
 残念ながら、和子は、鶏が、全くの苦手。見るだけで顔を背ける。幼児経験の結果だそうだ。テレビの料理番組でも、必ず目はそらすし、時には、座をはずす。あんなに美味いものを…と言うのが僕の実感。もっとも僕は、食糧難に育ったせいか、あまり好き嫌いはない。戦争の結果であろう。家にも贅沢する余裕など皆無だった。だから、何でも食べた。戦争中は、カボチャや人参の「葉」まで食べた。それでも空腹よりはましだった。
 ネットを見ていたら、ワクチンの話題が目に付いた。コロナのワクチンの話だ。日本は、ワクチンでは苦い経験があるらしい。良くは知らないが、副作用や異常反応の過去があるようだ。外国の記事のようだが、日本の国民が不安がっていると書いてある。僕には余り不安はないが、こんな記事を読むと、今回のワクチン製造にも、もたつきがあったのを思い出し、影がよぎる。医療関係者の次が高齢者の順序になって居る。来年3月頃になるだろう。
 冒頭に書いた「子供の詩」が送られて来た。短いので丸々紹介しよう。

    月見  川井 秀虎(平田敏子選・2020.12.22.読売)

  秋の夜
  虫の声によばれて
  外に出た
  ああ
  かがやいてる月だ
  これをみせたかったのか
      (茨木県東海村・石神小5年)
  

 蟲の声が、少年の耳に呼び掛けたのでしょうか。輝く月が囁いたのでしょうか。女神の弾くハープが流れて来ます。この子は、絶対コロナに罹りませんように。




12月23日(水)

引き続き快晴 夜具干し、洗濯に絶好の日和 ポリごみの処理日
 昨日は、パソコンに泣かされたが、夜に入って、もう一度「賀状用のソフト」を調整し直したら、使えるようになった。いつまた臍を曲げられるか分からないが、取り敢えずホッとしている。
 和子が、咽喉を痛めており、ゼーゼーと始終咽喉を鳴らしている。便所や寝室の清掃には十分気を遣っているのだが、今日も夜具の日向干しをやることになり、ベランダ側の窓の内外で、夜具の受け渡しをした。和子は、便所掃除や、洗濯などにも精を出しているし、社会的にも手洗い励行の宣伝が盛んになり、家庭の水の使用量も増えて、さぞ喜んでいる業者もいるだろう。とに角、誰がコロナに倒れても、怒りを持って戦わねばならない時代を迎えている。
 さっき知ったのだが、今日の東京の新感染者は、748人だったと言う。コロナは、深く静かに勢力を伸ばしている。決して舐めてはかかれない相手だ。世界的にも、その力を誇示するように、蔓延している。新しい局面にぶつかると、自らの変異を行っても、その力を強く保ち、蔓延してゆく。不気味な位に賢いと思う。粘り強いと推察される。我々も覚悟が必要な局面だと思う。




12月22日(火)

引き続き快晴 気温もやや上がり、日差しも燦々
 パソコンの具合が最悪。年賀状を作っていたが、まるで言うことを聞かなくなってしまった。賀状は中途だし、当惑している。親戚だけ20人ばかり、完成して局へ持ち込んだ。その後は手の打ちようがなく、当惑している。夕方が近づいて、宛名の方は修正に成功したようだ。でも油断はできない。挫折は至る所にある。
 和子が変なことを言い出した。「家の中でもマスクをした方が良いみたい」と言うのだ。僕は家に帰ってくれば、待ってましたとばかりに、マスクを外す。第一、あちこちと飛び回っているのはそちらだから、そっちが先だろう、と僕は思っている。ノイローゼっぽいのはそっちだろう、と言いたい。僕は、ほぼ完全に、周りから遮断された世界で息をしている。リハビリ中にすれ違う人にも殆んど会わない。うつるとしたら、相手はカミさんしかいないのだ。これ以上にマスクノイローゼにはしないでくれ、と喚きたい。




12月21日(月)

快晴 雲一つなし 換気後は室内もすっきり
 睡眠状況は、まあまあ。元気を出そう。和子は沢田医院へ。序に20通ほど親戚関係賀状を投函してもらおうと思ったが、自分がまだ添え書きをしてないこと、篆刻朱印を、プラスすることが出来てないので、もう一工夫してみようと思った。一度は真っ黒な原稿が出来たが、手直しすることに成功した。現在のプログラムと「筆自慢」との結合は相変わらずうまく行かない。意図的にそのようにプログラムが出来上がっているのかも知れない。同じプロの篆刻を刷り込むことには成功した。しかし、異なるプログラムの賀状を重ねることは出来ないようだ。
 英国では、変異コロナの被害で、大騒ぎのようだ。ダブル被害にでもなったら、大変なことになる。列車も航空機も閉鎖して、移動を食い止めている。南アフリカなどにも広がっているらしく、被害僅少のうちに食い止めて欲しい。日本もやる時には徹底的にブレイクして欲しい。
 今日は柚子湯の日(冬至)だ。和子もうっかりしていたらしいが、僕も夕方まで忘れていた。夕方になって、その話になると、彼女はやる気満々で、「やろう、やろう。柚子はあるよ」という。いきなり柚子湯を沸かすことになった。

  目鼻耳、歯も無うなりて 柚子湯かな   健三

 僕が大分前に作った句だが、僕は柚子湯が大好きだ。哲学的と言うか、瞑想と言うか、湯の温みと香りの湯気に包まれて、成仏してしまいそうな気持になる。無の世界で一休みする気分は、登山途上の休憩にも似て、安らかな気分の自分を発見できる。いつだったか、クリスマス・イブの日にも入りたくなったことがある。N兄に送った記録には書き忘れていた。これから、文章を追加してもらうつもりだ。




12月20日(日)

晴れ 気温やや温む
 昨夜は、夜中に目覚め、眠れなくなる。朝、浅い眠りのまま換気開始の時間になる。換気終了時に、うとうととする。ハッと気づいて、冷たくなった各部屋のサッシュを閉めて歩く。次の仕事場になる台所をヒーターで温める。日曜だがそろそろ台所の出番だ。そんな時間になる。
 お勤め人のいない家庭は暢気なものだが、コロナ時代は、そうも言って居られない。いつだって気が急いている。東京の新感染者数は、17日822人、18日664人、19日736人と、依然強い勢力を誇っている。トップレベルの数字を示している。とても気楽には出かけられない。これから、地方の中小都市へと膨張するのであろう。地方でも、これから、感染率が高まることだろう。
 新たな傾向としては、変異を起こしたコロナが、力を得て広がり始めている。こちらが、生活態度を変更してまで、対抗しようとしていることを、敵は読み取っているように思われる。年齢層を変えてみたり、症状に変化を加えたり、ワクチンの適応範囲にもズレが出来る心配もある。科学者たちの分析力にも、発想を多極化して、対応して欲しい。固定概念は危険だ。




12月19日(土)

快晴の空を黒い雲が汚してしまった 冬が深まる 寒くなる中、一日の経過が詰まって来る
 熟眠が一日おきになるようだ。昨夜は、1時と3時に目が覚めた。その都度30〜40分は眠れなくなる。いろいろ考えてしまう。余計に眠れなくなる。これも悪循環だ。あまり気にしない方が良いのかも知れない。
 一昨日822人、昨日664人と、東京のコロナ新感染者数は、衰えない。うちの管内、埼玉もかなり多くなってきた。市の要望にも他人事ならぬ熱が入ってきた。事務所の指示もきつくなる。年末年始の「Go Toトラベル」もストップがかかった。すべての会合が、中止ないし小規模化がされるであろう。恐怖が含まれた困惑と逃げ腰が、ここの共同体でも強くなってきた。それでいて、常に秘密主義がついて回るのが気になる。昨日も消防庁の赤い車が数分停車していたのが気になった。急病かな、ボヤかなと心配だが、口に出すのも躊躇する。落ち着かない気持ちを、掃除機を振り回してごまかす。海外では、医療関係者たちから、ワクチンの接種が始まっている。
 昨日に繋げようと、リハビリコースを歩きに行ったが、どうも半コースで帰りたくなる。息が辛くなるのだ。洟だらけになって、息が苦しくなってしまうせいもある。やはり最近になって、鼻の欠陥が可成り影響しているのを感ずる。リハビリの成功に過大評価を望むのは、無理なのかもしれない。ともかく前と同じに、基本コースには抵抗なく臨めるようにはしたい。




12月18日(金)

快晴 一段と寒くなる 北では大雪
 昨夜は、胸に痛みを感じて、早めに就寝。痛みは、肋間神経痛の軽い発症だったのか、今朝は何ともない。時間的にも充分眠れた筈。父は心筋梗塞でなくなっているために、僕にとって、心臓は、脳の次に気になる器官だ。心筋梗塞を患っていた父は、いつも酸素タンクを枕元に置いて眠っていた。しかし、周りの人間が寝ている間に、静かに亡くなったと聞いている。静かな死は、僕も憧れている。動き回っている間にばったり倒れるような、大仰な最期は好まない。出来ることなら、最後の挨拶を済ませる余裕を持ちたいもんだ。
 組合の仕事としては、20日までに、新名簿の校正原稿を集めて、事務所に届けること。来年1月20日までに、次年度の5,6号棟の新理事候補を決めて、報告する仕事が残されている。何もしないうちに、任期が終わってしまう感じだ。しかし本心はホッとしている。引継ぎまでは締まって行こう。
 厚労省を通じて、アメリカのファイザー社とドイツのビオンテック社から申請が出ている。いよいよワクチンの実用化が始まりそうだ。ワクチンの広まりに政治的な策謀などが入らないことを願う。実力を発揮するワクチンこそ本物だ。科学者の良心に誓って、人間の在り方をこれ以上貶めないようにして欲しい。
 N兄から、「たそがれ」(104)の試作品(見本)が送られてきた。僕の挨拶を取り込んで、綺麗なのが出来上がっている。後は本番を待つのみだ。これが日の目を見れば、もう2021年になる。僕の米寿の年が始まる。




12月17日(木)

明け方の切れ切れの雲が姿を消し、完ぺきな快晴へ 換気は完璧、寒気進行
 Y兄にもよく注意をされるが、最近の自分の文章にはミスが多くてやりきれない。原稿をN兄に送る前に3、4回は読み直しているのだが、可笑しいのに気づかない。注意力散漫が悪文を一層ひどくしている。日常生活でも、うっかりミスの連続で、それも同じことを何度も繰り返す。限界が近づいているのが良く分かる。しかし自暴自棄になってはいけない。小さな子供と同じに過ちは素直に認め、直して行くべきだ。短気は損気。理性を捨ててしまうことになる。
 本格的な寒さを迎え、石油ストーブを再整備した。電気だけでは温まらなくなった。徹君にも石油の購入を手伝って貰うことになる。毎年、ガソリンスタンドでの石油購入と運搬の厄介になって居る。小型の電気ストーブは、書斎。寝室は、小型電気ストーブと湯たんぽ。台所と居間は、大型の方の電気ストーブと暖房付きの絨毯を使う。使用する部屋の転換をはっきりさせて、電力を節約する。使うのは、夫婦二人だけ。自覚して工夫する。何か努力目標がある方が頑張れると思う。




12月16日(水)

文句なしの快晴 プラごみを処分
 昨夜は3度も目を覚まし、よく眠れなかった。明け方になって眠りに就き、朝は7時過ぎまで寝坊。寝不足のままよりはまだましだ。換気は和子が全部やってくれた。
 何と、東京のコロナ新感染者数が、678名になった。Go To政策に火がついて来た政府の頭上に、油を注ぐように、患者数が増え始めた。広がる下地は出来つつあったのだろう。目の色を変え、度胸を据えるべき時が近づいている。
 年賀状の作成を始めたが、廃止宣言後であるので、去年は、大分減った。それでも、教え子からのモノが一番多かったのだが、それでも予想したより多かったように思う。この気持ちには少しでも答えたくなったので、来た分には答えるつもりだ。正月になってみないと、その正確な数は予想できない。今年もとりあえず、親戚筋の牙城から手を付けだした。自分の所を考えても、いつ何が起こるか分からない状態なので、準備しながらも、気が散って仕方ない。輝君の訃報に驚いて、ショックを受けていたが、何時何が起こるか全くわからないと言うのが実情だ。後遺症で文字を書くのが容易でないため、手書きの部分は最小限にしてまとめるつもりなのだが、上手く行くかどうか。
 和子が出かけた直後に、富山の実家から電話と言う不運。送った荷物が着いたという知らせだと思うのだが、難聴の進行のため、僕には、電話の相手が、上の姉か、下の姉か区別がつかず、要件も殆ど聞き取れないまま、電話が切れる有り様。生き甲斐のないこと、この上なしという実感。和子にももう少し家に留まって居て欲しい。しかし用があるのに出かけない訳には行かないだろう。




12月15日(火)

今日は、間違いなしの晴天か 寒気はやや遠のいたが、夕方が近づくに従い、更なる寒さ戻る 
 これでは、千葉県は水不足に悩むだろう。ダムの水減りの跡が記憶に生々しい。地上に降る水分も平等には行かないものだ。一方に洪水があれば、もう一方には水不足。神にも全能はなし。不足分は、人知に頼るしかない。知恵の元は愛だと思う。人を想う心だ。でも人間には、野望があって、治水よりも宇宙の方に目が向く。危険な大エネルギーにも気をそそられる。地球の長持ちを考えるよりも、捨てて逃げ出すことを考える。所詮、全人類を連れては行けぬことは明白だ。英知には、自分だけはの発想が潜んでいる。
 今日は、和子が年賀はがきを買ってきた。今の僕は、プリンターの使い勝手も、おぼつかないので、少し早めに、作業を始めたい。プリンターに付いているコピー機のスキャナー操作も使うので、記憶にやや甘い所が出来た僕には、心の準備も必要になる。思った通り、自信を回復するのには、また無駄紙を出してしまった。しかし、何とか、親戚関係の分をプリントし始めた。年賀状の習慣を止めることを宣言した後に、部分的復帰を決めたので、年賀を止めた後にも、年賀状をくださる方には、「お返事」の形になるが、出すことにしている。今年は少なくなるとは思うのだが、和子ともども、少し余分に年賀はがきを用意した。しかし、来たら直ぐに御返しの印刷が出来る様に、ノーハウを思い出しておかなければならない。大変な努力を要求されそうだ。




12月14日(月)

いつもの謎の空 恐らく今日も晴れるだろう

   空のなぞなぞ

  東の空に赤い雲
  中天一杯広がるは
  不気味に黒い雲の群れ
  それでも僕は信じるよ
  午後に広がる青い空
  曇りのち晴れの青い空

 ふざけて、上のような歌を作った。幼稚だが面白い。今日も頑張って行こう。先日、「断捨離」で整理した古書の束を捨てる日なのだ。いっぺんに全部と言うのは無理なほど、山をなしている。他の住民に迷惑が掛からない程度にしようと思って始めたが、両手に一束づつもって、杖なしで、ゴミ置き場まで、3往復したら、足ががくがくになった。意気地なしとは思ったが、無理は止めにして、残りはベランダに残した。再来週の月曜日に延ばす。年末で清掃車が来なかったら、来年にすればよい。全部処理が済むまでは生きていなければならない。潰れてはおじゃんだ。自重しよう。「断捨離」で生き延びるのも面白いではないか。ところがその後、血圧を計ったら、いつも午前中は高いのに、妙に低い。「断捨離」で体を使ったことと関係があるのか。もしかして、体を動かして、血管が広がり、一時的に下がったのかも知れない。しかし様子を見よう。
 もう2束、古書を捨てようと思い、運んで見ると、早朝処理した分は、早くも持ち去られていた。どうやら処理系統が別扱いになっているらしい。次回には、8時までに運び終わってしまうようにしよう。古書と、古着の処理に留意すること、が我が家の眼目になる。古着も、8:30までの処理が要請されている。コロナのために年末年頭は、省略される行事が多い。
 今、管理組合の連絡が入り、今月の理事会なしとの連絡は、内容不十分であり、各自自宅会議で書類による議決を行うと言う意味だったようだ。予定されている議題の分厚い議案書が配布され、各自の賛否を20日までに回答書にまとめ、提出すると言うことだったのだ。これから勉強しなければならない。尤も、いつもは参加していても聞こえない僕には、気が楽になる形式だ。ゆっくり読んで、回答書を作成しよう。しかし、三役はじめ執行部にあたる人たちは大変な手間でご苦労なことだ。手落ちの無い様に努力しよう。
 コロナの件だが、世界的には、ワクチン作成と接種の段階に入っている。アメリカのファイザー社とドイツのビオンテック社がトップを切る形で、ワクチンの創出が取り組まれている。米国のモデルナや、英国のアストロゼネカなども後を追っている。インドなども審査を急いでいる。各国が大量に作成をもくろんでいて、他国への輸出も計算済みだろう。只、審査の密度の質、保存技術など、付随事項の問題もあり、一概に速さだけを問題にする訳にも行かない。先を焦って事故でも起こしたら大変だ。ロシアや中国の情報は余り掴めていないようだ。こんな時も資本の競争のようになってしまうので、国際的な規模でフェアーに事が運べないものか。
 妙に足腰に力が入らない。原因が心配だ。和子は、最近リハビリを休むからだと言うのだが、前には休んでもこんなことはなかった。今朝の作業が無理だったのかと気になっている。午後には、買い物の手伝いに出るので、その時によく体調を調べてみようと思っている。




12月13日(日)

この頃の空の癖、東に赤い光 煙りのように黒い薄い雲が、中天に一面 それが消えると快晴
 快適な目覚め。換気のスタートで一日が軽快に始まる。こんな日は楽しい。朝の血圧測定も良好。理想的な幅を行き来しているグラフの動き。血圧計が友達に見える。
 中国の習氏は、香港政策に対し西側の報道を意識して、「西側は、よその体制の些細なことまで針小棒大に報道している。われわれは、体制を擁護し、自信を持って政策を推し進めていくことが大切だ」と強調している。自分たちには絶対に誤りはない。という前提がそうさせるのだろう。何故か僕は、ヒットラーを思い出してしまう。共産主義の理論と実践には、重視し、学ばなければいけない所が沢山あるが、独善的な「われらに誤り無し」は危険だ。歴史は動いていて、絶対不動の正しさには「?」が付くことを知るべきだろう。だからこそ、体制の異なる要素を引き入れることを承認したのではないのか。それとも、後からの混乱は力でつぶせると考え、騙し取ったのだろうか。だとすれば、香港の市民たちを人間扱いしてないのと同じであろう。東欧などの歴史を無視して、価値観を余りに固定的に決めつけてしまうのは、左翼思想としても危険なのではないか。対立する前に「他を理解する」ことが重要になって来るのではないか。勿論これは民主的と呼ばれる側にも言えることだ。
 昨日の東京のコロナ新感染者は、621名だった。この所600を超す勢いが衰えない。決して油断は許されない。年末年始の過ごし方には十分な警戒が必要だ。政治的な指令を待つ姿勢だけではだめだ。市民の側から、政府を突き上げる主体性が必要だ。「自粛」を「要請」されるというような矛盾した「おままごと」では駄目なのではないか。市民運動的な、自発性も必要になるように思う。テレビ放送の方向も検討して貰いたい。
 今年のインフルエンザ・ワクチンを無料で接種していただき感謝している。去年は有料ではあったが、真っ先にと言う優先的扱いをしていただいた。感謝している。しかしコロナのワクチンについては、どうも不安が付きまとう。外国を含めて、科学的分析が遅れているようだ。それなのに、感染の領域が広がるので、焦っている様に見える。条件が100%揃わないうちに接種を開始しそうな気配だ。焦って事故でも起こさなければ良いが、と心配だ。どっかの製薬会社は、水虫の薬で、人の生命を奪っている。急いでは欲しいが、焦っていい加減な薬を作って欲しくはない。
 インド太平洋地域の平和が、きな臭くなってきた。もう戦争は御免だ。どこの国も無茶なことは止めて、先に手を出すと言うような行動は充分に慎んで欲しい。中国の動き、他国の不安、軍艦を派遣しそうなドイツの動き。とにかく、武力衝突だけは避けよう。僕は、戦争に始まって、戦争に終わる一生など、ご免こうむる。『蟲と少年』は、どうしてくれる。「戦争と老人」まで書かせようと言うのか。皆さん、考えてくださいよ。頼みます。




12月12日(土)

薄い白い雲が一面に邪魔して、晴れとは書けない しかしきっと晴れる
 「おちょやん」という朝ドラの雰囲気が分かって来て、だんだん面白くなって来た。大阪弁に対する抵抗感が、今回もやっと乗り越えられた。旅回りの一座の生活にも興味がある。座長の跡継ぎの少年と、道頓堀の芝居茶屋の女中・千代との出会いで始まったお芝居なのだ。これからは、今までより中身の関心で付き合えるだろう。朝のドラマは、いつも僕は胸弾ませて、見ることにしている。まるで芝居好きのガキみたいなものだ。役者への関心よりは、むしろ登場人物の人生的展開が楽しみだ。すぐ忘れてしまう癖に、どの舞台でも集中して鑑賞している。
 朝の予言通り、空はすっかり晴れて、快晴。和子はどこかへお出かけらしい。相棒は大内さんか。目的は「ポピー」かも知れない。僕も少し体を動かそうと、部屋の掃除と、和子が干して行った洗濯物の片付けに取り組んだ。お皿の収納器の曇りが気になって、磨いて曇りを拭き取った。少し足がふらつく時もあるが、すべて所用が済んだ時には、むしろ爽快感が残った。僕も、まだ少しは役に立つのだと認めさせたい。「療養中」の看板だけでは、情けない。
 3時前後には、快晴だった空もまた雲が出て、西の空に、木漏れ日が差す程度の空模様に変わってしまった。千葉の断水が気になって来る。降るなら、ひと思いに降って欲しい。




12月11日(金)

赤いさざ波形の雲残したまま晴空 危険ゴミの処理
 政府は、コロナ拡大の兆しを見て、慌ててコロナ予防政策を修正する政策を取り始めた。変更することを明らかにせず、部分的に実施した路線を延長するという曖昧な形で政治指導の路線変更を行っている。ワクチン対策も、外国に比べ、テンポが遅く、正確な品質確認も終わっていない。品質保証の一応済んだワクチンを利用して、接種を始める様子もない。ワクチン価格にしても、他国の例に比べ、すっきりしたニュースが流れてこない。確かな早い情報を国民は求めている。
 陽射しが結構あったので、夜具干しをすることになり、いつものように窓越しに布団の受け渡しをして、ベランダは夜具の展覧会場となった。この気分は僕は大好きだ。太陽の香りを楽しむ気分だ。
 コロナの事もあるし、もうこのまま何処にも出掛けられないのかと思うと泣きたい気分になる。もう山にこそ登れないが、汽車でどこかに出向く位はしてみたい。綺麗な景色なども観てみたい。近くの温泉位は浸かってみたい。生きていられるかどうかも分からないのに、こんなことを妄想している。子供たちや、孫たちとも、感染など気にせず、話がしたい。冗談を言って笑ってみたい。そんな夢も実現不可能なのかもしれない。でも何故かこの頃は、就寝中に夢を見ることが全くなくなった。この現象は、生理的には、どう説明するのだろう。
 菊池良君が、僕にお歳暮を贈るのに、缶ビールを入れて良いかどうかで、奥さんと言い争ったらしい。僕の飲兵衛ぶりを知っている彼と、健康にこだわる奥さんとの言い争いだったのだろう。昨日、久し振りに小缶ビールを、一本だけ口にした。これで夢が見られるようになるのじゃないかと思うほど、美味かった。忘れていた味だ。




12月10日(木)

早朝のどす黒い雲は去り、青空も所々に覗く
 午後になると日が差し始めた。風もなくのどかな日和となった。午前中少し疲れを感じ、昼過ぎにかけて2時間ほど眠った。頭の芯が楽になった。和子は、その間、昔のアルバムを楽しんでいたようだ。
 和子の体調が思わしくなかったのか、「お昼は、ラーメン屋さんで済まそう」と提案され、受けて、OK。洟が出るのと、マスクが面倒で、最近、外食は気が進まない。和子は、どうせまた「序の買い物」だろうと、「先に一人で帰れるよ」と答える。食べ終わった安堵感を背負って、腰を上げた。一人でゆっくりと歩みを進める。
 日本の政治もかなりひどいが、韓国の実態をテレビで紹介していたが、これも可成り酷い。首相、法務大臣、検事総長、など折り合いが悪く、それに汚職が絡まって、疑惑が知恵の輪の様に、絡まり、訳が分からない。コロナ感染も酷いのだが、それどころではない様相だ。中国は、コロナが真っ先に始まり、もう終わりに近くなり、断然ゆとりのポーズという所か。初めから強硬な対策を取ったのも良かったのではないか。今は、コロナ以前の気分に戻って、安心した生活が始まったようだ。周りの諸外国では、コロナに追い詰められていると言うのに。ただ香港問題だけは、意固地になって、若い連中、それを支持する年配層を押さえつけている。もっとゆとりのある政治が考え付かないのだろうか。




12月9日(水)

薄曇り 天候がどうなるか不明 換気は予定通り 寒気襲来の予報あり ポリごみ処理 
 よく眠れたので、換気は気分よく済み、もう一度身体を寝床で温めてから着替える。6時35分には完了。7時5分前には着替えて、朝の気圧測定にかかる。一日が気分よくスタートすると、万事好調に進行する気持ちになる。
 近く、本格的冬の寒さ到来の予報もある。また千葉を中心に水不足が伝えられている。気象上の偏りが起こって、コロナに次ぐ災難が到来するかもしれない。その上、地震の心配も重なる。政府もいろいろと心の準備が必要だ。賄賂抜きの活躍が必要になる。それが嫌なら早々と退いて欲しい。野党も反対ごっこは終わりにして、質の高い政策の勝負が始まる。心の準備と、優れた政策が欲しい。
 東京の新感染者572人と膨らんだ。大阪や北海道が、悲鳴を上げて、自衛隊の出動を要請したが、民間に下った自衛隊がどのような気持ちで、活動するのか。だから軍隊は必要なのだと言う顔をされたのでは、自民党は大喜びだろう。簡単に軍民の大同団結万歳をされたのでは、政治的にも基本的にも問題だし、それに中身はそれほど期待は出来ないと思う。やはり基本は、民間の医療施設の拡充と質的前進が必要になるだろう。あくまで現在の民間医療の行き詰まる危険性の一時的カバーを軍に補充してもらうと言うことに留めるべきであろう。




12月8日(火)

換気時には黒い雲に見えたが、その後青空に変わり快晴 太平洋戦争勃発の日
 昨日、体を使った割には、熟睡が得られなかった。昼間寝ることになるかも知れない。疲れ過ぎの場合にはこんなことも良くある。
 今日は、「本八日未明」の、忌まわしい戦争勃発記念日だ。あの真珠湾攻撃が行われた日。あの戦争で、国民はどれだけ苦しい思いをしたか。僕の人生は、ここに端を発し、生き方全体が方向づけられてきた。個人の運命など他愛もなく牛耳られてしまう。耳の底に、まだラジオの「本八日未明・・・」が、消えずにいる。
 歳をとっても、よく覚えていることは他にもある。幼児の頃、母親に教わった歌や他愛もない手遊びである。「とうりゃんせ」などは、ちゃんとした歌だが、しぐさ歌などには訳の分からない文句もある。「ずいずいずっころばし ごまみそずい ちゃつぼにふられてどっぴんしゃん ぬけたーらどんどこしょ たわらのおねずがこめくってちゅう ちゅうちゅうちゅう おっとさんがよんでも おっかさんがよんでも いきっこなーーしよ うそついたらはりせんぼんのーます」などは、今でも覚えているが、意味は全く分からない。手遊びをしながらの歌だったような気がする。誰か同じ様な歌に記憶のある方が居たら、お教えいただきたい。この歌は、江戸っ子を自称するおふくろの歌だ。恐らく、生まれてから150年は楽に経っているだろう。良く目の前に座らせられて、教え込まれた「遊び歌の一つ」だったと思う。
 コロナの予防のためには、Go To政策は間違っていたのでは、の声しきり。菅内閣の支持率は、早くも下降の声も聞かれる。




12月7日(月)

朝から快晴、雲一つなし
 大分前から、[断捨離]を目標に、死ぬ前の片付けを決意していたのだが、未だに完了していない。今日、その一部に手を付けた。可哀相だが和子を巻き込まなければ、完了できない大仕事だ。『現代の眼』がどっさり残っていた。今日は捨てる日ではないので、ビニールテープで縛り、いつでも捨てられる状態にしておいた。比重の重いゴミが、ベランダに山をなして、その日を待っている。安保闘争や、保存しておきたいものもあるのだが、もう何も出来ない僕が手元においてもどうにもならない。僕の時代はもう終わったのだ、と観念して、再度捨てる覚悟をした。安保闘争の時のグラフなど、目を瞑って括ることにした。表紙に旧友小野寺君が写っているような気がした。僕の時代は終わったのだ。アサヒグラフを遺書にしても仕方がない。真理は自分で、体を使って、追及するものだ。
 輝ちゃんの奥さんに葉書を書いた。喪中を知らせる葉書に返事を出したのは初めてだ。教員をスタートさせた大森七中の経験は、僕の教職観を作る基礎になっている。それは当然、今の僕を作ってきたスタートラインだったのだ。輝(テル)を送り出してくれたご両親に感謝したい。輝の奥さまの残りの人生に声援を送りたい。ポストまで僕の足で歩いて投函してきた。その間に思い耽った回想は止めどなく続いた。




12月6日(日)

快晴 寝坊してしまって太陽がまぶしい 換気も7時から
 換気開始が6時では、まだ外は薄暗く、サッシを空けるのが、一寸物騒な気がするが、7時になると、陽光はまぶしく、恥ずかしい気分になる。太陽は何よりもの用心棒だと痛感する。
 同じカレンダーに、来年の元旦の赤い1が見えて来た。もうあっという間に2021年が来る。ここまで生き永らえてきた僕にしてみると、嬉しいような恐ろしいような、複雑な気持ちだ。血圧の調整が上手く運ぶようになって、上が130から100の間に入るようになり、ギザギザグラフも規則的に描けている。頭も軽い。ただ、頭のフラツキは、残っている。これは薬とは関係なく、最初に倒れた時に脳に出来た後遺症ではないかと思われる。あるいは、まったく別の原因によるものかもしれない。注意して行動していれば、問題ないだろう。寒くなるが、風邪をひかないように注意して、リハビリを続けよう。杖はしっかりと利用しよう。薬の調整に成功して、気持ちがやや明るくなった。
 しばらく休んでいたリハビリに行く気持ちが出て来た。まだマスクが気になるが、もうしない訳には行かなくなっている。久しぶりだから、足もややもたつくが、歩く程に調子を取り戻した。また何回か繰り返すうちに、元のリズムを思い出すだろう。今日は基本コースを一周して来た。マスクの中で、鼻がぐしゃぐしゃになる。これはいつも通りだ。足は未だ左程衰えてはいない。気持ちを萎えさせてはいけない。




12月5日(土)

小雨 朝、ゴミ捨てに出た時には、雨は止んでいた 6時10分から30分換気
 昨夜は、一度しか目を覚まさず、よく眠れた。換気に起きて、寝床に戻ったが、もう眠れず、30分経過。再び起きて、戸を閉める。体を温めてから、着替え。朝ドラが始まって居た。新ドラマにはまだ馴染めず、義理で見ているように見えるのか、今日も、和子に怒られた。大阪弁の方言なのか、言葉のせいもあるような気がする。これから慣れるのではないか。
 昼から、和子は、久し振りに「ポピー」店へ、Oさん達と行く、と言い出した。僕も良く行っていた店だし、良心的な配慮のあるママがやっているので、敢えて止めることはしなかった。充分に注意だけはしてね、と念だけは押しておいた。僕は、一人で昼食を済ませ、寝そべって、テレビを見ていた。競馬放送や、ご無沙汰している警察ドラマなどを、半分居眠りで眺めていた。輝が死んだことが頭から離れない。本当に良い奴だった。さぞかし会社では良い仕事をしていたことだろう。
 管理組合の新名簿作成についての回覧が回ってきた。5号棟は、3階段あって、各階段に輪番の連絡員が居り、代議員と協力して連絡事務に当たる。和子は、各連絡員への連絡を担当している。僕が病身ではあるが、今年度の理事をやらされている。コロナのために、本年度の活動は、変則となって居る。聞こえない会議に出たり、僕も大変だが、皆顔見知りなので、安心してできる限りの努力をしている。




12月4日(金)

東の空に雲が多いが、大勢は晴れ 次第に快晴に向かいそう
 昨夜は、やや寝不足。トイレに3回も起きる。しかもなかなか寝付けない。こういう夜もあるのだな、と考えるほど目が冴える。生きているうちにやっておかねばならないことが気になって来る。和子の世話の事。営繕まで手が回らずに、古くなった家の手入れ。これからの住み方。妹の多喜子と一緒に企てて、志ならずに終わった、八ヶ岳の土地の処理。相続したくない、手のかかる代物ばかりだ。すべて、和子や子供らとの相談が必要だ。しかし、どうするかは皆が納得する線を決めておかねばならない。買い貯めて来た本類の処分も、未だ途中で挫折している。体の動くうちにけりを付けねばならない。コロナが、相談の機会を作るのを邪魔している。
 福島の原発事故の大変さは、長いこと県民を苦しませてきた。しかも地震への警戒は高まる一方だ。これ以上あちこちに新原発が出来るようでは、心配でならない。それにストップをかける判決が下された。福井の大飯原発再稼働が、県民の要請により、ストップがかけられ、稼働に待ったがかかった。現状では、稼働許可は認められないと言うのである。福島の二の舞があちこちに起こったら、列島は住めない陸地になってしまう。許可の前例は、次々と後続を生み出してくる事は必然だ。最近の傾向に心を痛めていた人も多い。「もう一度考えてみよう。被爆福島の再現は、もう御免だ。広島長崎の悲劇を想起しよう。地震でも大丈夫と誰が保証したのだ。優れた科学者たちに、どんな災害にも大丈夫かと確かめたい。再稼働を早めて、災害を呼び寄せてはならない。




12月3日(木)

曇り 険悪さのある雲 天候変わるか
 和子の声で二度、目を覚ます。一度目で換気の開始。二度目で、換気終了。昨夜の寝つきの悪さのせいだろう。頭は鈍いが、体は良く動いた。和子の声で、目を覚ますとは、彼女の睡眠状態も、良くなかったと言うことか。僕の方は、考え事が原因である。
 年賀状のデザインを探していた時に、丑年にちなんで、僕の心境とぴたりの絵を発見した。そのイメージを歌にすると、

  首を振り細く糸引く牛の咆哮(こえ)
      朝モヤを裂く富士の裾野に  健三

 となりそうだ。
 これを来年のスタートに使おうと思い始めた。牛の咆哮って、悲しげだけど、決してか弱くは聞こえない。踏ん張る脚にも力が入っている。和子用の図柄も選択してもらい、決定しているので、時期をみて、年賀はがきを購入して、印刷に取り掛かろうと思っている。
 今朝は、テレビで三島由紀夫の自決事件の特集があった。当時、僕は、彼の行動を、思想的によりも、生理的に解釈してしまい、ショックの整理が出来ているので、動揺も何も大きなものはない。天皇制云々を語る気もない。彼が静かに歳を取っていけなかったと言うだけだ。当然ながら、文学論とは全く別の次元のことだ。
 東京のコロナ感染は、止まるところを知らず広がっているようだ。同時に使えるワクチンが出来た、と言うニュースも伝えられ、大量の利用を目指すようだ。しかし、100パーセントの信頼性までは届いておらず、躊躇する人たちも出ている。
 夕方近く、とんでもない訃報が舞い込んだ。鈴木輝一君が、亡くなったと言うのだ。大森七中時代の教え子の一人だが、教え子と言うより同志として、毎日の学校生活を送っていた。75歳だと言う。奥さんからの訃報である。驚きと悲しみで、唇が痺れ、言葉もなかった。濃く記憶に残る教え子が何故、こうも早くこの世を去るのであろうか。七中時代の演劇部で、当時の僕の片腕になって大活躍をしてくれた少年だった。その後、演劇とも関係の深い照明関係の仕事に就き、大活躍をしていた。会社のためにも、大いに貢献したことだろう。僕の病気のこともあって、演劇部のOB会でも、会うチャンスが作れぬまま、永遠の別れになってしまった。お芝居のグループでは、彼の先輩にあたる故義見君とも忘れられない思い出が残されている。「輝ちゃん」、会いたかったよ。もう少し粘って欲しかったな。僕も遠からずそちらの世界に旅立つことになると思う。「文子」や「ふうふう」「山中さん」、そして斉藤のお慶にも一緒に会いたかった。皆の芝居、もう一度見たかったな。疲れたろう、ゆっくりお休み。 




12月2日(水)

薄曇り 寒さは増しつつある ポリごみを処理
 昨夜は、1:00と3:00の2回、目を覚まして、トイレに立った。直ぐに寝継いで、朝の目覚めは6:10。直ぐに、寝巻のまま換気開始、そして6:50終了。起床7:00。気分はまあまあ。天気は、余りぱっとしない。
 「朝イチ」では、コロナの予防テクニックが、世界的な論文をまとめた資料によって、分かり易く解説されていた。大変な労作なのだが、家庭も事務所もごっちゃ混ぜ、体力、年齢も、混ぜこぜ。使える資力にも、配慮無しという感じで、貴重ではあっても取り上げにくい。加湿器の効能にしても、どんな家族が、どんな部屋で使えて、その家族の年齢構成はといった点まで、配慮して欲しかった。もう一度構成し直して再放送して欲しい。重要なパーツが沢山含まれていたように思う。
 そろそろ年賀状の準備にかからなければならないが、我が家の事情を踏まえると、目出度くなるのかどうか、判断に迷う。もうこんなに迫ってからでは、ちぐはぐになっても仕方がないのかも知れない。手元にない「喪中はがき」は、ないものとして、準備にかかるしかないのか。
 安倍元総理の「桜を観る会」の後始末が悪く、また燻ぶってきた。と思っていたら、今度出て来たばかりの菅総理の身辺にも胡散臭い煙が出始めた。彼の懐刀の元農水相、吉川氏に汚職の疑いが濃厚になって来た。鶏卵生産界の大手との癒着が疑われて、既に自らから、要職を退いている。どうも自民党は、金に汚い。体質改善が何よりも、担当する政治の本質を方向付ける。先ず身の潔白さを求めたい。
 今日のコロナは、東京で500人と新規の感染者数は勢いを増している。Go to travel東京発版も、総理と都知事の折り合いがついたのか、65歳以上の高齢者と基礎疾患のある弱者にだけStopがかかった感じ。「自重してくれ」の要請だ。これは僕自身への要請と見て良い。




12月1日(火)

快晴 本日から師走に入る 年の瀬は越えなければならないもの
 この正月には、自分にも、自分の周りにも、何事もなければ良いがと思っている。越えなければならない様な年の瀬は、もう一寸元気を取り戻してからにして欲しい。コロナも周りで目を光らせている。自分だけでなく、周りには、もっと大変な状況に居る人もいる。平凡な、寝起きが出来て、いろいろ考えたり、祈ることのできる余裕のある正月であって欲しい。
 和子はまだ僕より元気なのか、大掃除気分を出し始め、まめに動き始めている。掃除機の故障を気にしたり、部品の不足をぼやいてみたり、普段の不精を嘆くことしきり。僕はその周りを、あちこちバタバタと飛び回っていた。それだけで疲れてしまうのだ。
 『蟲と少年』を2冊、手製増刷した。製本を完成近くまで仕上げた。あとはバインダーを差し込んで締め付けるだけだ。今回からダブルネームは止めて、森京介の作者名に一本化した。ただ、ブログのアドレスを記し、出所は明らかにしておいた。



11月30日(月)

晴れ 今日で11月も終わり、いよいよ師走に入る
 6時に、家中の換気を始めたつもりだったが、意外に速く7時がやってきた。時計を読み違えていたのか、短時間もう一度居眠りをしたのか、定かでない。いずれにしろ、換気時間は充分だ。
 今日は、プリンターのインクの黒が切れているので、買いに行く。特売日なので、和子に頼むかもしれない。また自作書籍の補充が必要になりそうだ。詩集とセットにすると、可成りの厚みになるから、スマートレターでは送れないかもしれない。
 午後になって、「特売日だけど出掛けてみる?」と和子に挑発されて、その気になって、くっついて行った。どうせ他にもいろいろ買うのだろうと考えて、リュックを担いだ。荷物は少なかったが、買ったものをすべてリュックに詰め、一足先に一人で帰ってきた。余り調子が優れないせいもあったが、印刷の中身を考えて、いろいろ気になって来たのだ。先に帰って一人でよく整理してみたかった。
 先ずは、『蟲と少年』を新しく2部作りたかった。あとは、2種類の詩集を、送る相手に合わせて、送り分けしようと思っている。内扉を付けるかどうか迷ったり、結構時間がかかった。N兄の送ってくれたプログラムは、実に正確に動いた。途中部分の印刷も含めて、無駄なく印刷を完了した。ちょっと疲れたので、あとは明日に回すことにする。




11月29日(日)

白い雲がかなり浮かんでいるが、一応晴れ やや寒くなる
 Y兄からの一番メールを発見。また僕の独りよがりの文章表現の指摘だった。自分の欠点が良く見えてくる。折り返し、言い訳がましい礼状を書く。
 終わってから、来ていたニュースメールで、アメリカの大統領選挙の感想を読む。心に残る文面だった。一黒人市民の言葉だ。「今の大統領選には、私たちは含まれていない」。この疎外感は、重大だ。「含まれていない」We are not included.と言うのだ。民主主義の国を標榜するアメリカの市民の言葉とは思えない。子供の頃、遊び仲間に入れて貰えないことを「混ぜてくれない」と言っていたのを覚えている。一種の「除け者」意識だ。相手にされていないと言うのだ。勿論ひがみもあるに違いない。しかし、今のアメリカには、二つに大きく分極化する市民と同時に「のけ者意識」に身を縮めて居る階層が可成り居る。移民社会で始まったアメリカの中で、「こぼれた移民」とでも言うか、こんな階層が居ては、民主主義自体が成り立たない。「相手にされていない意識」が、多数の投票棄権者を生み出す。世代的に存在している場合もある。この層は、いつテロリストに変わってしまうか分からない。二大政党制が機能しなくなる危険性もある。今回のアメリカ大統領選は、その危険信号でもある。二つの政党の思想だけが、存在価値だと思い込んでいると、the unincludedの爆発を誘発することになるだろう。発想の多軸化が必要だ。型で人間を分類するのではなく、出来る限り細やかな多軸化した発想で人間を見ることこそヒューマニズムの基本ではないだろうか。




11月28日(土)

秋に相応しい快晴 どこまでも続く青空 身を引き締める冷気 濃さを増す紅葉の赤
 昨夜9時に就寝したあと、1時ごろ目を覚まし、トイレ。戻ってすぐ眠りに就く。そのまま6時ごろまで熟睡。最近では、最高の睡眠状態だ。血圧調整と関係があれば、ハッピーなことだ。グラフの結果にも満足している。換気の時の青空にも大満足。深まる秋を満喫している。
 コロナが邪魔をして、親戚同士の行き来が阻害されている。僕たちの家は埼玉県入間市(87歳と82歳)、子供たち二人は独立している。上が台東区浅草橋、娘が一人、大学生。目下、茨城県で大学生として寄宿生活。下が埼玉県入間市に娘二人と同居している。僕の実家は、大田区久が原、長男は90歳で既に死去。次兄が後を継いでいる。しかし、次兄は、夫妻ともに、目下病床にある。今両親の介護に飛び回っている一人娘が1男2女に恵まれ、同居。さらに僕の妹が練馬区東久留米市に住んでいる。千葉県出身の久保木さんの妻。僕の妻は、郷里が富山県下新川郡朝日町である。第1に東京と埼玉とは近くても往来し難い。へたに動いて背負い込んで来ると大事だ。身動きもできない状態。僕の次男坊とは、マーケットで家内が良く出くわしている。しかし、基本は、ばらばらだ。埼玉も感染者が増えつつあるので、富山の実家にも顔を出せずにいる。こんな状態がいつまで続くのだろう。こんな各自バラバラに分散した状態で、隔離された経験は未だ嘗てない。
 菅総理と、小池都知事との間の感情的な対立は、傍で見ていても見苦しいし、コロナ問題が危機にある中で、非常に不快感を広げる。都民も気持ちが収まらないのではないか。どちらも要職に居て、意地を張っているのが見えるだけに、見苦しい。総理がこんな狭量な意地の持ち主では、先が思いやられる。学術会議の問題の発端も、この狭量さが原因ではないのか。自民党の中には、間に入って収める人物はいないのか。冷たい集団なのか。助け合うのは、汚職の時だけなのか。いやそんな時も、冷たかろう。




11月27日(金)

所々雲の隙間から日差しが漏れ、薄曇り 朝ドラ「エール」終わる
 朝ドラ「エール」が終わって、古関裕而の歌曲の特集が放映された。なかなか良いエンディングだった。中でも、「長崎の鐘」と「イヨマンテの夜」は大好きな曲だ。僕の生きてきた時代をなぞったドラマになった。喜びも、悲しみも、同時代人として共有できた。軍国少年が、マルキストになった様な、貧しい青少年時代を過ごした僕の時代に、三島由紀夫の割腹自殺があり、皇居前広場で、全学連の樺美智子さんが死んだ。一方で、京都が好きになった僕もいた。ロッキード汚職があり、アベノミクスも終わり、コロナが流行って、この時代も終わろうとしている。この上、大震災でも起これば、大道具がすべて廃墟と化し、悲劇一色で幕が閉じる。そんなことは冗談にもあってはならない。
 コロナの状況は、ますます苦境に追い込まれて来た様だ。ついに、今日の新感染者は東京で、これまで最高の570人に達した。現場の病院の苦境は計り知れない。しかも新入院患者に高齢者が増えて来て、看護師の仕事に介護的要素が加わり、人数だけでなく、一人の患者に対する労働密度がどんどん高まっていると言うのだ。患者が亡くなった場合にも、扱いがだんだんに、死者への礼どころか、荷物的な扱いになって来ている。こんなことが続けば、病院のスタッフも疲れ切ってしまう。根本的なことを、政府は考えるべきだ。経済活動の方も考えている、と言うのは、一種の言い逃れであり、国民を見殺しにすることを計算に入れているのではないか。或いは、次の選挙で支持が落ちないように、表だけ、八方美人になるべく、計算しているのではないか。事態を最悪なものとして捉えていないのではないか。不信は募る一方である。適当な援助金とか、特別手当のようなもので、協力させる段階はもう過ぎている。最終的な対策まで政府は考えているのだろうか。命令も、要請も、依頼も、みんな必要になって来る。国民に信頼されていてこそ、すべて愛の光を放つ。金の問題だけではない。次の手は見えているのだろうか。外国の苦労をちっとも生かしていないように見える。




11月26日(木)

快晴 暖かそうな気配あり 寒暖の急変化が怖い
 僕の血圧測定法が、他の人に誤解を招くといけないので、こうなって来た経緯をお話ししておこう。退院後指定された薬を使用していたが、やや高めの結果になり、医師と相談をした。その結果、3種類の脳梗塞の薬の他に、降圧剤として、2種類の薬を指定された。その結果、血圧が低くなり過ぎてしまった。頭がふらつく状態を相談すると、担当医師は、2種類の降圧剤の内の一方を変更することにして、「今度のは少し弱くなるから、2錠になって居る。強過ぎると思ったら、1錠にしても良い」。ここまでは医者の確認が取れている。「それでも強過ぎたら、・・・」という場合の確認は、取れていない。だから、降圧剤を1種類にしても良いとは聞いていない。薬という重大な問題なので、個人の判断は危険だ。もう一度最初の3種類に戻るのは構わないであろうと思う。只それでは、元に戻るだけだ。現在ややアップしてきた数値が、120前後の幅で上下してくれれば、理想的だと思っている。また上がり過ぎれば、元の木阿弥だ。説明すれば、こんな現状なのだ。
 コロナの件は、最悪だ。東京、大阪、北海道を頂点に、3波の頂点に行き着き、最悪レベルになりそうな状況だ。しかも、政府の指示にも責任を逃れる姿勢が見られ、最終判断は、知事レベルに任された形だ。これではgo to eatにしろ、go to travelにしろ、現場を相手に手綱も絞れない。止めるのか、適当でよいのか、の判断がつかない。今まで以上のことは、現場次第という、無指導状態になってしまう。隣の韓国でも、可成り難しい局面が起こっている。どうなって行くのか、極めて不安だ。




11月25日(水)

朝からじとじとと、雨  ポリごみ処分 ごみ捨てに出ると大した雨でないことが分かる
 昨日は、僕らの結婚記念日だったのを忘れていた。1963年の11月25日だった。57回目の記念日だ。和子も気づかずに握り寿司を手にして、スーパーから帰って来たと言う。偶然だったらしい。明日が、飲んで良い日に決められていたが、早速、焼酎を薄めてコップ一杯の燗酒にする。和子は、慌ててワインを出してきて、グラスを用意した。咽喉を痛めていたので、長い事飲んでいない。慌てて乾杯。僕には思わぬ飲酒日となった。勿論、ルール通りの一杯だけだ。寿司は、いつも通り、好みに応じて、2、3巻交換。おめでとうございます。まだ生きてた、が実感。今日は、飲酒許可日の水曜だが、飲まずにおこう。それより血圧の変化が面白くなっている。薬を「本流」(脳梗塞だけの薬)に戻したら、願望通り上昇線に入った。血圧の上下を110〜140辺りの範囲で止めたい。全体が下がり過ぎると、頭がふらついて平衡感覚が甘くなる。どの種類・型の投薬が快適かを探りたい。
 たまには、外食しようか、ということで、和子と、団地の商業地にあるラーメン屋に、ラーメンと餃子を食べに行った。和子は、たまには手数を省きたくて、外食するのだろうが、僕の方は、外の味は滅多に食えないので、子供と一緒だ。何となく気分が華やぐ。小学生が、遠足が楽しいみたいな気分なのかもしれない。帰りは一人で帰って来たが、気分が軽くなっている。
 昨日は、久し振りに広瀬さんから、個展の知らせが来た。いつもの「コバヤシ画廊」だ。会場まで出かけるのはちょっと難しそうだ。最近は、コロナの件があり、ほとんど出掛けていない。耳が聞こえなくなって、演劇関係もやめてしまい、サークルは解散になったとか。活動全体はどうなっているのか。僕には古巣が懐かしい。中心的な活動の場だったから。沼田さんから、解散の話を聞いて、がっくりして仕舞った。今では毎日、ブログ「たそがれ」だけを守って生きている。他には、コロナの感染だけに汲々として、日々月々が過ぎて行く。一種の虚しい戦場である。
 アメリカの大統領選挙がやっと落ち着いたかと思っていたら、息子の不正な、中国との不正取引がばれ、その仲立ちにバイデン新大統領が関与していることが明らかにされ、事務引継ぎも疎かな状態だ。トランプが再び訴訟問題として騒ぎ出していると言う。一体引継ぎは可能なのか、選挙そのものがやり直しなのか。アメリカにも失望だが、火種となって居る中国という異質の筈の国家体制をも疑わざるを得なくなりそうだ。国民の生活の土台となる国家の信頼性を疑うような事件が起こると、人間自身の在り方そのものが荒んで来るのではないか。事態を正確に捉え、今後の方向付けを冷静に行わなければならないだろう。




11月24日(火)

僅かな雲間から、青空がのぞく 路上に落ち葉が重なり始めた 侘しさが増す
 「桜を観る会」の経費を、数百万円も安倍晋三事務所が補填していたことが分かってきた。元総理の嘘八百の言い逃れも明らかになってきている。やってはいけないことをしているので嘘をつく。ガキでも分かることを総理大臣がやっていたのだ。大きな嘘の陰では、部下が自殺を遂げることもある。信用できない政党をいつまでも支持するのはもう止めよう。思い切って支持政党を考え直してみたらどうだろう。野党を万年野党にしておくことはないのだ。力の有無は、やらせてみなければ分からないし、成長を期待することも出来ない。家系代々の支持政党に、いつまでも義理を立てていることもあるまい。良く地盤と言う言葉が使われるが、自分の心の地盤こそ、しっかり固めて行かなければならない。
 今、コロナ情報が、「ミヤネ屋」で、時々刻々、放映されている所だ。東京の「go to トラベル」問題も、一時停止の結論になっているようだ。当事者には負担をかけず、予約をキャンセルされた業者には、旅行代金の35%を負担すると言っているが、具体的には理解し難い。「Go to イート」に至っては、既にサービス券を使った予約申し込み書が山と積まれている店もある。「一時停止」や時短の受け止めも、いろいろで、食べない、飲まない、騒がない、密にならないと言う会場づくりの結果、閑散とした演説会でもやるか、という忘年会の会場づくりになって居る所もある。一体最終的には、どこが責任を取るのであろうか。頭が鈍くなっている僕には、混乱状態の説明も難しい。




11月23日(月)

朝のうちは、昨日と同様快晴 午後になると、かなり雲が出た
 あっと言う間に、師走が迫って来る。忙しく飛び回っていた時期が懐かしい。なぜ師が跳び回るのだろう。暮は誰でも飛び回っているのだが。せわしいのは、特に師だけではないだろうに。
 「エッジ」の辞典を見ると、平安朝の僧侶の世界が語源になっているらしい。年末の行事に飛び回る僧侶を見ていて、その多忙さを表現したもののようだ。そんな感じはしていたが、坊さんの世界とは気づかなかった。87歳にして、生まれて初めて、調べてみた。
 Go toの政策を見ていて思ったが、資本主義と言うのは、商売のおこぼれで国民が生きてると言うことか痛感された。たとえ一時的にも、経済をストップさせると、つまり資本と労働力の働きが、短期間止まっても、全国民の息の根が止められることになる。公的機関が、しばらくは全国民を支えて生きて行ける体制ではないのだ。ある公的な仕事についていたお役人が、go to の政策を見て、揶揄的に、国民の生命より、商売が大切なのだ、という感想を漏らしている。公的な機関が、国民の働きから絞っておいた財力を使っていても、同じことにならないか。国の蓄えが、労働力と資本の動きを一時止めても、全国民を等しく養って行ける「ゆとり」というのは、蓄えられないものなのか。個人的欲望と公的なゆとりとは両立できないのかも知れない。人間という存在の資質の問題でもありそうだ。
 久し振りに、リハビリの基本コースを歩いて来た。鼻以外は辛い所はなかったが、途中で、カラオケで一緒だった関谷さんに出会った。彼の店の前で見かけ、声をかけた。最近は歌も、飲む方も余り盛んではなくなったと言っていたが、彼はまだまだ元気そうだ。5分ほどの立ち話でも、相手のいない僕には、楽しかった。久しぶりに歩いたので、帰宅してから、夕方まで昼寝をしてしまった。これも久しぶりの事だ。今日からは、もう相撲もなくなり、寂しくなる。




11月22日(日)

珍しく雲一つない快晴 出たがり屋の気をそそる 大相撲千秋楽
 菅総理「go to」を一時ストップ、対策会議で要請。大阪でも同調するか。経済対策のダイアルが、また絞られるか。コロナの山場だけの対策だろうが、果たして落ち着くのだろうか。昨日の人出は、躊躇しながらも増加の傾向だったが、果たして収まるだろうか。国民の意識では、3連休はスタートしてしまっている。
 昨日は4時過ぎからテレビとにらめっこ。どうやら優勝は、照ノ富士か、貴景勝に絞られそうだ。僕は、これまで貴景勝を応援してきたが、今の心境では、Y兄の推す照ノ富士に分がありそうだ、と思う。今場所は貴景勝も比較的落ち着いているが、でんと構えて、突く,押すのは強いが、動きへの対応は不安定だ。その点、照には柔軟性があるし、力持ちでもある。一旦捕まえると、貴の不安定なバランスが崩せるのではないか。四分六で、照に分があるのではないかと思う。瞬間的パワーと粘着質のパワーとのぶつかり合いになる。両者が粘れば面白い勝負になりそうだ。
 投薬対策では困惑している。1)基本3種のみ、2)プラス旧降圧剤2種の場合は(1個ずつ)、3)プラス新降圧剤2種=(A)1個+(B)2個の三通りの方法がある。1)は上が上がり過ぎる(上が150に接近)。2)は下がり過ぎる。(上下が100前後と小幅)。3) 2)と大差なし。 という結果になった。迷っている。新降圧剤の2個の方を1個に減らしても見たが、あまり変化がない。これをもう少し続けてみることにする。上の平均が、130前後に留まるようにしたいのだが…
 部屋の掃除は、部屋ごとに区切って終わらせてゆくことにした。区切ることで疲れをなくすことが出来る。夕方早めに掃除を切り上げ、相撲の観戦に入った。僕の予想を実演してくれたような結びの一番と、優勝決定戦となった。結びの一番では、貴が照に捕まり、苦汁をなめて負ける、そして優勝決定戦で、「あれは俺の相撲ではなかった。本当はこうやりたかったんだ。」というように、今度は、照を土俵の外へ突き出した。両方の場合の相撲を見せてくれたのだ。何だか二人で相撲教室をやってくれているような気分だったが、こういう結論だと、両方のファンが、今夜ゆっくり眠れるのではないか。僕の軍配は、照に上げざるを得ない気分だ。




11月21日(土)

青みがかったバックに陰険な乱れ雲、縁取る朝焼け 晴れる? 気温上昇
 この頃、朝の空模様が、妙に気になる。表現してみて、初めて落ち着く。どこか世界情勢に似ている。常に平和と火薬の臭いが交錯している。隙間をコロナが飛び交っている。こんな世の中では、南こうせつの「神田川」の情緒など、うっすらと消えて行ってしまう。現代で人間を取り戻すとは、どういうことか。
 和子は、耳鼻科へは行かず、薬局へ僕の点鼻薬の追加を掛け合いに行ってくれた。もう手元になくなっていた。近くでもバスの交通を使うため、便利とは言えない。帰りに簡単な昼食を買ってきた。僕は、ドラマ「麒麟が来る」を観ながら、昼を終えた。日曜日には見損なっていた。
 七中の教え子から、喪中の葉書が配達された。内海君からだ。僕の最初の赴任校の生徒だから、一番年が近い。今年の4月に奥さんが70歳で亡くなったと言う。まだ若いのに気の毒に。偶然も含めて「寿命」というものの過酷さを思う。このご時世で、70はまだまだ若過ぎる。夢もまだあったろうに。
 思えば同僚でも、若い方で、先に行かれた方もかなり居られる。教え子ですら、数名を数える。こればかりは歳の順にという訳には行かない。一人ひとりが自分の風呂敷包みを担いで、三途の川を渡るしかない。無常と言うしかないのだ。




11月20日(金)

晴天をバックに群がる朝焼け雲 今後、天候がどう変わるか? 和子は耳鼻科へ行く
 最近は、リハビリを怠りがちだ。このままでは「室内人間」になってしまう。一番いやなのはマスクだ。トランプと同じになるので、マスク嫌いにはなりたくないが、息苦しいのはどうも苦手なのだ。病院などでは、他の人が居るから、室内でもマスクをする。この頃は、家庭内でも、している人が多い、と聞く。内では、和子だけだから、二人ともマスクなしだ。だから外に出る時マスクをするのが億劫になる。こんな口封じみたいな道具には、どうしてもなじめない。だんだん嫌さが募る。リハビリの時は義務感でマスクをしているのだ。感染が酷い時には、義務感はますます重くのしかかる。
 和子のアレルギー鼻炎は、中々治癒の方向に向かわない。僕の蓄膿症のようになってしまうのか、心配だ。結構まめに、医者には通っているのだが、治療は進展しない。僕は、手術の出来ない患者ということで、さらに悪化しないような手当だけと限定付きの患者だ。和子は結構人柄が気に入って、足まめに通っている。痰の排出だけは、早く楽にしてやりたい。
 久が原のことも気になってはいるが、特に連絡のないのを朗報と感じている。無事に歳が越せるか、びくびくしている。東京住まいの兄貴夫婦には、コロナには罹らせたくない。病院の出入りが一番多いので、心配している。教え子から二人ほど喪中の知らせが届いている。これが届くようになると、年の瀬が近づいているなと実感が深まる。出来ることなら、僕の方からも出したくはない。




11月19日(木)

薄雲あるも晴れ 和子が開け、僕が閉め、換気を終了
 今日は、「東京の新感染者数500人越えか」というニュースが流れている。今後自粛は、どのように強化されるのだろうか。経済的な委縮とか、貧困化回避とか、言い続けていられるのだろうか。ワクチンの作製も進んだと言いながら、中々本命に的中しないようだ。
 今正確な、東京の感染者数が掴めた。534人だと報告があったようだ。初めて500人の大台に乗ったらしい。最高段階の警戒態勢に入るのだろうか。恐らく北海道の方も酷いのではないか。内山さん達は無事だろうか。
 そんな中、領海の使用方法で、中国が叩かれている。日本も引っ掛かりがあって嫌なムードだ。直ぐに戦争の危険をもたらすことのないように、理性的に話し合ってほしい。歴史的な理解に食い違いがあるのなら、とことん話し合って、共通理解に達する必要がある。ガブリ寄りは危険だ。




11月18日(水)

晴れ 昨日の紅葉撮り直し 外に出たせいか可成り色が出た
 昨日の労働のせいか、朝の5時頃から再度深く眠れた。小用の出が余り良くなく、足に少し水気が来ているので気になる。腎臓の不調か。老齢になると、この位は出る人も良くあるらしいが…。
 メールの欄に、ニュースが飛び込んでくるように変わったらしい。新患者数なら入れてもらいたいが、どうでもよいようなニュースまで入るので、煩わしく思うこともある。
 Y兄から、DVDが届いた。立派な2枚組の作品だ。かつては「わいせつ罪」で、世間を騒がせた作品だが、英国の大作家D.H.ロレンスの、今では古典的作品の映画版である。僕は手元には持っていないので、中古だと書いてあったが、大切に保管しよう。僕も何度か観た作品だが、昔のことで、もう一度ゆっくりと鑑賞するつもりだ。
 相撲は5時過ぎから見始めて、弓取りが始まるまで見ることにしている。Y兄の期待に反して、この所、照の富士は不調だ。貴景勝は、1敗したが、負けを引きずらず、また持ち直した。千秋楽までこの調子が持つかどうか。日曜まで、足のフラツキが出ずに続けば、優勝も可能だ。兎に角、上位が休んでしまっているので、国技館が小さく小さく見える。あくまで営業である以上、責任が問われるのではないか。余計なお世話だが、気になって居る。
 コロナの第3波爆発かと、東京、北海道などを中心に、go to ?をどうするかと言われ始めた。どう誤魔化そうと、クラスター防止と経済救済とは両立不可能な問題だ。今日の感染者は、東京で493人と、膨張してきた。北海道も悲鳴を上げている。差別意識が再三取り上げられているが、このアタリだって、発生源が出始めれば、嫌なものは、良くて腫れもの扱い。酷ければ、ペストにもコレラの様にも扱われる。「拡げるな」と言うのは、「うつりたくない」と言う嫌悪感と同等だ。差別感も根っこは同じなのだ。




11月17日(火)

快晴 早めに起床して換気 窓外の紅葉に感激、シャッターを切るが色彩不足に不満
 某政党のアンケートが来ていた。この党は、市議会と一般大衆の要求とを結びつけることに重点を置いている。それに応えるべく、アンケートを仕上げておきたいと思った。あっという間に記入を済ませておいた。日本の選挙民は特に政党に対する固定観念があり過ぎる。時代をどんどん前に進める力を発揮できる政党には、その実行を委ねてみることが大切だろう。男でも女でも良い。その実力を観ながら、後押しして行くのが民主主義政治だろう。
 大分汚れが目立つ浴室をカビキラーで清掃することにした。3面と少しに及ぶタイル面の目地が汚い。薬品が皮膚に着かないように気を付けながら壁面に塗り、剛毛の刷毛で手早くこすり、黒いカビを削ぎ落す。ほぼ綺麗になった所で、水をかけて壁面を洗う。見違えるように明るくなる。しかし今日は風呂場だけで終わりだ。無理をしては危険だ。体第一を忘れずに引け際良く次の機会に回す。とに角すっかり満足して、浴室清掃の3分の2を終了する。それでも嬉しくなる程、綺麗になる。和子も声を上げて喜んでいる。全面完了の日の入浴は歓声ものだ。
 何とかこうして、年末の大掃除に取り掛かれるなんて、実にうれしい。命を大切にしよう。




11月16日(月)

快晴続きで嬉しくなる また一歩新年に近付く 嬉しい怖い接近だ
 昨夜の会議は、相変わらず「聞こえずの会合」である。印刷物の文字を頼りに辛うじて筋を追う。それにしては議事が重大問題だ。震災の場合に、給水が止まったら、トイレはどうする。流れないトイレは使い物にならない。そこで、「携帯トイレ」の個人購入が必須になる、という問題だ。「ライフプラン」の提案として、いずれ総会に出されることになるだろう。水がないから、一回ごとに凝固剤で固めて、可燃ごみとして捨てると言うのだ。役所の方は話がついているようだ。断水の期間は長くて1ヶ月位と計算。食料と同じに、排泄も重大な問題だ。音や声の聞こえない世界で、排泄の音だけ響いて来るような気分だ。あとは、団地内の苦情の処理、支出の承認の件、名簿の作成、校正の要領など、情報伝達の手順などが説明されたらしい。僕は、「らしい」というしかない実態が悲しい。でも肝が据わって来て、この程度には内容が掴めるようになってきた。
 寝具の日向干しをやることになり、和子と協力して、ベランダへの内外で、窓越しに夜具を運び出した。90近くなると、こんな労働も、可成り体に応える。しかし、天気は良いし、極めて清々しい。今夜はよく眠れるだろう。
 古い衣服の取捨選択もやり、可成り捨てるしか手のないものを選び出した。腹回りがとても入らないズボンなども結構出て来た。全部捨てるべく処理する。
 Y兄からメールが来て、ビデオのCDを送ったと言う。楽しみにして待とう。正月には、潤や徹たち、それに孫たちにも会いたい。コロナのために、親戚同士も離れ離れである。会うには勇気もいる。大変な時代だ。うつした、うつされたと言うごたごたを背負うのも嫌だ。相手の健康や命も大切にしたい。昔のように好きな時に楽しく会えるのは何時になるのだろう。




11月15日(日)

ここへきて連日見事な快晴、強まる寒さで身が引き締まる
 投薬のシステムが変わったので、定着するまで大変だ。今の僕には、ものを記憶していることが大変なのだ。薬の時間が来ると、和子と言い合いになる。予定計画で行くと、どの組み合わせが正しいかが分からなくなる。僕の耳ではアドバイスが聞こえない。直ぐ怒鳴り合いになってしまう。申し訳ないと思うが、成り行き上どうしようもない。したくない喧嘩をしてしまうと言うのも一種の地獄だ。
 年末も近付き、あちこち汚い所が見えだした。やはり老夫婦所帯で病人が出てしまうと、どうしても手が届かなくなる。この年末は重点を挙げて、改善の努力をしたい。と言っても大したことは期待できない。風呂場の壁や床の目地のカビが目立ち始めた。今日カビ落としを使って、試みたら、可成り綺麗になる。この頼りない体でも、5日もかければ、楽に清掃が出来るのじゃないか、と思い、カビ落しを塗って、しばらく放置しておいて、ブラシで磨いてみると、可成りピカピカになる。よしこれで行こうと、決意して、今日はテストだけで止めておいた。でもやはり肩、腕、背中などが重くなった。無理をせず、後は明日にする。少しずつやれば何とかなるだろう。営繕的に言えば、手を加えなければいけない所は、沢山ある。大きな地震でもあれば、崩れてしまいそうな不安もある。ものをすてて、負荷を軽くしておく必要も感じている。しかし、持てる力は、微々たるものだ。金もない。少しずつ自力でやるより仕方ない。どの位やれるかは、人生道場の他流試合になるだろう。出たとこ勝負になる。




11月14日(土)

文句なしの快晴 明日理事会か確かめる必要あり
 リハビリを兼ねて、買い物に出かける。醤油、油、味噌、牛乳、出汁といった重量のかかる物ばかりを集めて背負う。和子と一緒に午前中に終わらせる。いつもより一寸きつく感じる。午後には地区の農家が、事務所近くで野菜の販売を行うようで、これにも顔を出したいと、和子は言っている。店までの距離は短かったので、もう一度出かけるのは差し支えないだろう。
 この頃は、リハビリもやっているし、皆さんは、完全回復が近いと思われているようだ。しかし本当は、もう完全回復はないと自分では思っている。動いてはいるが、上っ面を滑っているような気がしている。意識が途中で途切れる様にも思える。テレビを見ていても、キーボードを叩いていても、時々意識が途切れる。突然、頭の中に異物が入り込んだような気になりハッとする。文章を書いていても、何を書いていたのか分からなくなることもある。「たそがれ」の掲載中止も近いのかも知れない。いろんな方にご迷惑をかけてやってきたが、気付かずに失礼なことを言ったり書いたりしてきているのではないか、最近になって恐ろしくなる。親しい人は、あまり厳しいことは書いてくれないから、図に乗って書きまくったりしてないかと恐ろしくなる。時々休んだ方が良いかなとも思う。しかし、途中で途切れるのも悔しい。5行位の短い文にして行くのも良いかも知れない。




11月13日(金)

13日の金曜日 洋式忌日に要注意 和子は出かけた
 今朝は、4時頃から眠れなくなった。もぅ少し寝たいと思って、努力したが駄目。結局起きてしまう。7時間は寝ているから、心配はないが、8時間は欲しい。起きて直ぐ換気に取り掛からない日というのも、新鮮だ。明かりが奇妙に澄んで見える。早速、換気の前にパソコンの調整にかかる。
 画像の機能が、いろいろ変化してきていることに気が付いた。個人ごとのタグをつけて、関連写真を探ることも出来るようだ。これは便利だ。初めて使った機能だ。アルバム単位より使い良い。大いに利用しよう。写っている範囲で、人生の部分部分が、映し出される感じ。印刷機能を使えば、知人への「思い出の一枚」などにも利用できそうだ。
 昨日の大相撲は、照ノ富士の取り組みを観ていなかった。そのため、全勝は貴景勝のみと書いてしまい、山田兄に叱られた。今日はもう少し前の取組から見よう。小粒ばかりで、昔ほど夢中になれない。照ノ富士はなかなか精悍そうだ。僕も応援しよう。
 血圧の変動を表にして記録しているが、いまだにどうなれば良い曲線なのかが分からない。医者とも相談して薬を少し調整することにした。今まで使っていた降圧剤の種類を少し弱めて、今日から新5種6粒とする。1種だけ2粒飲む。降圧の結果はやや弱まることになる。結果がどうなるか、測定時間を細かく刻んで、2、3日様子を見ることにする。抑え過ぎるのも良くないような気がするのだ。医者にも相談して、薬を新しく調合してもらった。5種6粒というのがそれだ。しばらくはこれを続けてみる。必要ならまた調整の方法を考える。必ず医者に相談して実行すること。グラフ+実際の体調を十分に加味すること。
 コロナの感染率が再び高まってきた。第3次になるのだろうか。外国でも同じだ。いつになったら、平素が来るのだろうか。Go to somewhereの経済救済対策も野放しにはできないほどの感染率の高まりだ。しかし一旦上手く行きそうになった救済策は、そう簡単には手綱を締め直す訳には行かない。再び、混乱や争いが起こるだろう。




11月12日(木)

黒みがかった雲が目立つが、日差しも期待できるか 昨日の疲れか、あちこち身体が痛い
 和子が痰を気にするようになってから、かなり長い。医者にも相談し、薬も飲んでいるが、一向に良くならない。一度は水を飲むときに、誤嚥の状態になり苦しんだ。アレルギー性の咽頭炎だと言われたが、既往症はなかったように思う。コロナなどが流行っているので、紛らわしくて、気になる。僕は、長い間、蓄膿症で嫌な思いを続けている。もう持病とあきらめている。耳鼻科も、手術が出来なければ、完全治癒を諦めて、長期悪化防止の線で行くと決めているらしい。この重苦しさは、死ぬまで続くのだろう。コロナではないが、老人には、「with 病」の覚悟が必要だ。病を引っ提げて、颯爽と歩くしかない。
 パソコンの写真をストックして置く機能が乱れて、使えなくなっている。これまで何度もあった故障で、いずれまた回復するだろうと思っている。画像が使えないのでは、寂しい。何百枚の作品が埋もれてしまう。記録の意味と芸術性の味付けに、物足りない部分が出来てしまう。そのうち回復できるだろう。焦らないことだ。
 今日の相撲も最後の5番ほど熱を入れてみた。横綱の姿もなく、上位の相撲も怪我などで、休場して仕舞う。先場所応援した正代も、富山出身の朝乃山も休んでしまった。上位では、一人貴景勝のみ現在全勝している。寂しいと言うか、お寒い秋場所となった。




11月11日(水)

快晴で、狭山病院までの診察には好適
 朝7時ごろから、準備を始め、9時前に家を出る。病院の送迎バスを利用するには、時間を正確に読まなければならない。体にも耳にも自信がないので、一日、和子の付き添いに頼ることになる。
 病院に着いて、玄関での、おでこの体温検診で、37度6分あると言われた。「そんなバカな」と思い、もう一度旧式体温計で測ると、36度3分の間違いであった。コロナか、と肝を冷やしたではないか。
 医者との面談、薬の処方、薬局での薬の手渡し。狭山中央病院の脳外科がすべての窓口になって居る。すべて午前中に済ませて、午後の始発のバスに辛うじてセーフ。何とか団地前で昼食がとれた。1時過ぎていた。帰宅して、いつもより疲労を感じ、5時ごろまで昼寝。やっと起きて、パソコンに向かう。
 Y兄から、日本語の表現の問題で、メールが来ていた。僕が教える立場にはない。でも僕は、いつも厚かましく意見を言う。経験的な思考と、英語からの類推だけだ。もう6時を回っている。



11月10日(火)

ギンギラギンの快晴 気温はかなり下がる
 アメリカの大統領選挙は終了したが、トランプはまだ矛を収めていない。僕はアメリカ大陸を覆う凶暴な暗雲(ムード)を感じている。トランプを取り巻く、強力な財力に守られた国の一部の指導層がもつ傲慢さだ。力による敵(自分に歯向かうものすべて)に対する獰猛さ、強さを誇示するふてぶてしさだ。悪い意味での西部劇的な闘争的姿勢の誇示を含み込んだ暗雲である。力の弱い相手と見ると、同情とは逆に優越感で、相手をコケにする。傲慢になる。唯我独尊的に振舞う。僕はここで、人間として思い切り恥ずべき悪徳ばかり挙げてみた。まさに悪権力の権化としか言えない。みんなが、これら恥ずべき黒雲を自力で払いのける主体性を失いかけている。国民の力強い内省力を期待したい。オバマが大統領になった後の反動なのではないか。黒人の指導者が、これからはいくらでも現れる。これからは、人種の差異を問わず、立派な人格者であり、優れた力が、皆に認められれば、男でも女でも、指導者の立場に立てる世界が広がって行く。そういう社会にして行かなければいけない。それを覆そうとする勢力というしかない。
 松ちゃんのことが気になって居る。入院したままなのだろうか。腎臓の欠陥もかなり怖いから、一時退院も無理なのかもしれない。僕らも小用が気になることがある。やはり老人病の一つだ。雇用が近くなったり、夜中に何度も起きたり、人工透析まで行くと、大事になる。何とか機能を取り戻して欲しい。
 しかし、二人が枕を並べて家に居るのも、悦にして見れば大変なことだ。尋常な生活どころではなくなってしまう。頼れる専門家がついているようだが、その人達に頼りきる訳には行かないだろう。あくまでも中心には悦がいて、あれこれ采配を振ることになる。同情では済まされない状況なのだ。心配だ。
 今テレビを見ると、トランプは、未だ結果をあきらめてはおらず、郵便投票の不正?をほじくり返している。やはり12月8日の期限切れまでゴネヌイテ、逆転を狙っているようだ。ままならぬ部下の解任までやっている。もうしばらく事態を見守るべきだろう。




11月9日(月)

雲一つない快晴 青空続け
 昨日、夕方に、しげりちゃんから電話があり、「近くに来ているので、忘れ物のカメラを届ける」とのこと。有難くお受けをして、来てもらうことにしたが、和子は留守だし、家の中がめちゃくちゃになっているので上がってもらう訳にも行かず、家に上がっての歓談は後日にして、玄関前の路上で話をした。小糸さんの車には二人の他に、背丈の大きな若者が乗っていた。御曹司の慶(ヨシ君)だった。この背丈では、バスケット向きだと思って、そう言うと、バスケットボール部に入っていると言う。17歳の高校生だった。初めは、この間ご一緒した時、写真で見た、潤にそっくりでびっくりした、あの「ヨシ君」かと思ったが、あれは悦ちゃんの息子さんだった。親戚の子供たちなのに、面識がない。記憶も出来てはいない。交流が余りなかったし、育ち盛りで記憶が定着していないのだ。親戚としては、恥ずかしい。路上で、一緒に写真を撮ったりして、失礼したが、今度是非ゆっくりして戴きたい、とお詫びしておいた。うちにも一つ位は、いつでも上がって貰える応接用の部屋が欲しいものだ。という訳で大変失礼してしまった。カメラが戻って来たのは、有難かった。よほど小糸家に縁のあるカメラだと思っていた所だ。車が去って、20分ぐらいしてから、和子が帰宅した。報告すると彼女もびっくりしていた。
 そんなことがあったせいか、昨夜は、ぐっすりと寝込んだ。トイレにも一度起きただけだ。和子が、今朝部屋の換気をしたのも、記憶にない。頭がとても軽く、爽快。
 しげりちゃんにお礼のメールを書いておいた。例によって、メールが不確かになって居るので、着かなかったかもしれないのだが、最後に送信済みの中に入った所を見ると、多分着いているのではないか。N兄に昨日メールを出した時にも、着未着がはっきりしない時があった。結局は、着信していたのだが・・・。




11月8日(日)

荒々しい雲があちこちに散在する 今後の変化は予測しがたい
 昨夜は、夕飯が早めに終わり、早い就寝のわりには遅くまで眠れた。朝の血圧測定結果を見ると、測定中には140近くまで上がるのだが、平均結果は90前後に下がってしまう。いろいろトライしているのだが、この表の読みは苦手だ。今日から降圧剤は一日おきに服用とする。
 北海道でコロナが暴れている。内山さんは大丈夫だろうか。教え子の下田さんも心配しているだろう。何とか切り抜けて欲しい。町のお店の人たちも、分裂せずに、協力してコロナと対峙して欲しい。
 久しぶりにのど自慢を見たが、人数は制限されていたようだが、観客もおり、当落もしっかり行っていて、いつもの司会者も笑顔を見せた。瀬川さんもゲストで、筒の様な、どこかの上品な民族衣装を身に着けていた。ここでは、コロナもやや遠のいて見える。何人もの合格者が出て、賑やかに鐘がなった。テレビは人集めの場でもあるので、それを危険だとする非常時には、実態を隠すことは難しい。もうしばらくは、寂しい風景が続くのだろう。秋の相撲も、横綱は、東西どちらも休場のようだし、これまた寂しい。しかし、若手が伸びるチャンスにもなるだろう。




11月7日(土)

赤みがかった雲があちこちに群がる 好天は崩れそう
 下田さんから、再度ご丁寧な便りを頂く。ご厚意に感謝。内山先生をくれぐれも大切に。Y兄からも、文章上のご意見をいただく。どうも僕には、表現上不正確な習慣があちこちに出てしまうようだ。言葉の正しい脈絡を覚えなければいけない。この歳では、もう直りそうもないが、努めて心掛けることにしよう。
 居間で居眠りをしている間に、例の、落として大騒ぎをした通帳が、銀行から届いた。手垢で薄汚れた、わずかに残った金額の、懐かしい通帳が、久しぶりに顔を見せた。僕らには命の綱だ。拾得者の方よ、ありがとう。これで、和子もすっきりするだろう。以後充分に注意するべきだ。
 どうやら、軍配はバイデンに上がりそうだ。只トランプの法廷闘争的ごね戦法がなければのことだ。バイデンに決まったにしろ、問題解決なわけではない。今後アメリカがとる進路に不安が無くなった訳ではない。民主党の保守性や、平和路線の限界脱却は、候補自体の若返りが必要だろうし、新しい路線の新展開も必須になって来るだろう。対中国をどうするか、難問は山積している。
 Y兄に指摘された僕の文章の癖は、僕の小学校低学年時代に原因があると思える。その頃の僕は体が弱く、良く学校を休んだ。母もそれを咎めようともせず、「はい、じゃあ、今日は学校はお休み」と、抵抗なく、学校に電話してくれた。そんなだから、今でも覚えている恥ずかしい思い出がごろごろしている。教員に成りたてに、ペンギンのことを「ペンギン鳥」と言ってしまい、高1の生徒たちの失笑を買ったこともある。数学で言えば、九九や分数、比例などがテーマの頃に、あちこちに理解不消化の穴が出来た。小学校では九九の覚え方は歌の様にして覚えるのだが、数字の読み方が違っていて、良く皆に笑われたものだ。「八三二十四」を「ハッサン二十四」と読んで、クラス中の爆笑を浴びせられた。皆は「ハチサン」と習っていたのだ。また、比例の概念もなかなか理解できなかった。国語でも文章の繋がりに混乱を生じてもいた。この辺のハンデがあって中学校進学を迎えた。戦争時代の疎開生活も大きく響いていた。碌な勉強は出来ていない。それが中高での勉学に響いたであろう。それに僕は勉強が好きではなかったのだ。僕の基礎学力は穴だらけだった訳だ。今頃になって、国語の先生に、ご注意を受けるのも当然だ。今の生徒たちがコロナが原因で悩まなければ良いがと、心配している。僕は高齢になるまで、傷跡穴埋めが出来なかったらしい。




11月6日(金)

今朝はどんよりと曇っている、快晴続きもこれまでか
 今朝は、Y兄のメール、そして久し振りに、教え子内山さんの教え子下田さんからお便りを頂いた。しかも長文の手紙だった。予測はしていたが、彼女がクリスチャンであること、布教活動にも関与していることなどが分かって来た。クリスチャンの方々とのお付き合いは今までも随分あったが、かなり幅の広い方らしく、余り拘りを感じない方だ。人間は、生き方を知ろうとして、様々な入口から、人生哲学に踏み込み、自分なりに納得のゆくまで思考を深めるか、途中で投げ出すかしてしまう。切っ掛けは、文学であったり、宗教であったり、生身の他の人間だったり、自らの経験であったり、人の作り出した理念であったりするが、自分の「人生」に有効に活かせる人は、中々居ない。自己欺瞞に終わってしまう人もいる。彼女に期待したい。下田さんには、早速返事を書いておいた。
 午後のテレビでは、穂高連峰の縦走の様子を初心者を交えて放送していた。僕の愛好コースは、八ヶ岳縦走だったが、山心がうずいた。登れなくなっても、愛着は健在だ。東京に近い、奥多摩や生徒を連れて上った丹沢、友人を失った谷川岳など、山には悲喜こもごもの思い出がある。特に縦走路は、テント生活が伴うので、記憶も深く刻まれている。動けなくなり、恥ずかしかった苦い経験もある。病人が出て、右往左往したこともある。しかし何故か、登山と釣りの思い出は未だに忘れられない。
 もう午後3時に近付くが、未だに、アメリカの大統領選挙の決着はついていない。ギリギリまで接戦が続いている。投票率も最高だったらしく、ゴールを投票の不正の有無で、法廷での争いなどして欲しくない。綺麗なピリオドが欲しい。




11月5日(木)

珍しく続く好天、特に朝、季節の香りが顕著だ
 Y兄から、広島の句に対する貴重な感想が送られてきた。少し手を加えたが自信はない。昨夜は、間違った文章を送ってしまい、N兄にも文の書き換えの労をとらせてしまった。段々、年とともに見苦しさが目立ってくる。見直しをもっと念入りにやることにしよう。遅くとも、時間がかかってもいい。意識して見直すことにする。
 和子が落とした通帳の作り直しに銀行へ行く。事なきを得てよかった。お互いに歳を自覚して、注意することにしよう。リハビリの代わりになる。それは良いのだが、通帳更新の手続きをすべて終え、帰宅して、銀行への身分保証のために送る保険証のコピーを自分で作るのに手古摺ってしまい、外の店に和子がコピーを取りに行っている留守に、同類銀行の他の支店から「落とし物の届けがあった」と、連絡が入った。遅い! すべて終わった段階で、遺失物となって発見されたと言う。通帳の中身は、警察を通じて土日の間に回収してあったし、通帳の拾得者も悪人ではなかったらしい。通帳だけではどうにもならず、近くの支店に届け出たのだと思う。感謝しなければならない。新しい通帳が出来るまでは落ち着けないが、これでもう何とか一安心だ。良い経験が出来たとも言える。




11月4日(水)

今日も快晴 朝の換気が楽しくなる、これもコロナの産物か ポリごみの処理
 昨夜は、血圧測定を終えるまで、『蜘蛛の糸』から、来年の書初めの材料を書き抜き、修正していた。小さな所だが、無性に修正したくなる。時間の経過には厳しさが伴うものだ。煮詰めて、2種類の句と歌のグループを作り上げた。これに、和子に、書道の筆でリズムを付けてもらう。とに角その範囲の作品を、ここにも上げておきたい。

       「呪い」

   黙る人聞かぬ人増え原爆忌

   闇忘る人に闇濃き原爆忌

   街灯り死者の気配迫る原爆忌


     「問いかけ」

   戦争の放棄誓いし国なれど
      命の重みいつしか忘れ

   人の性業火の地獄知りつつも
      また業火呼ぶ平和に飽きて

   過ちは繰り返さぬと彫り込みし
      碑の文字未だ鮮やかなるも

   血の滲む折り鶴の群れ風雨経て
      今は儀式の飾りとなりぬ
       (2020.11.4 句集『蜘蛛の糸』より抜粋修正)

 この作品を選択吟味しながら、テレビの国会中継衆院予算委の討論を見ていた。丁度、辻本議員と志位議員の質問をやっていた。学術会議問題がテーマになって居た。6名の学者が、理由もなく委員名簿から外された問題だ。新内閣が不用意に手掛けた右傾化への足跡になった。立憲民主党、共産党などの敏感な反発に遭って、総理も官房長も顔をしかめて対応していた。僕の予測とも一致していた。上の詩に問われている重大な問題だ。国連で核兵器禁止条約が成立し、発効に必要な50ヵ国の批准も実現したのに、広島・長崎で被爆した日本が、ロシア、中国、アメリカ、北朝鮮などと共に、賛同しない立場に立っている。安倍総理の頃からの態度だ。何を考えているのだ、という印象しか持てない。今回の動きも、そのようなものの研究路線を再構築する準備活動としか思えない。あればそれを止めさせる立場に立つべきだ。しかし現実は、僕の生き難い社会へとどんどん流されている。




11月3日(火)

文化の日 雨上がり 晴れるか?
 僕は、「たそがれ」に何でも書いてしまう。N兄の才覚で、適当に修正してくれているのに気づいた。昨日もそれを感じた。ここにそれをわかるように書いたのでは、How foolish!となる。僕ももっと日常的警戒心を持つべきだ。人の世とは難しいものだと痛感する。
 今日は文化の日らしい一日を送りたい。何かキラリとした時間が欲しい。自然にそうなるのは無理な歳になってしまったのかも知れない。貯めてしまった記録をN兄に送り、悦ちゃんにお礼のメールを書き、その後、首里城をテーマにしたテレビを鑑賞、沖縄の歌に耳を傾けた。久しぶりの事だ。現代の表現をそのまま沖縄のメロディに載せ、歌を力いっぱい歌い込む。方言は極力避けて、それを現代語に載せて、メロディーで情緒化すると言う形だ。これだったらどこの地方の人とも結びつける。
 この歌を聴きながら、新年を迎えるまでに用意することを考えた。句集『蜘蛛の糸』から、短歌数首と俳句数句とを選び、組曲風に組み立てて、書道作品として、和子にお手本を書いて貰い、お正月を目指して、書初めの練習をしようかと思う。脳梗塞の後遺症で、手が震える僕だが、その弱点と戦って、作品を仕上げてみたい。自分との対決でもある。時間は、2ヵ月弱あるので、和子のお手本づくりと、僕の練習時間とに充分間に合うだろう。使う作品は、今日大まかに選んでおいた。まだ和子には相談してない。彼女の受け方によっては、計画は実現できないかもしれない。先ずは僕のプラン作りからだ。




11月2日(月)

よく晴れている 3日続きの晴れとは、今年では革命的だ
 昨日は、和子に「ひばりが丘」まで送られ、小糸さんの運転で、多喜子と一緒に久が原まで行って来た。恒ちゃんの顔を見ておきたいと思った。松ちゃんには、入院中で会えなかった。かなり重いらしい。看病つかれか、悦ちゃんもやや衰えて見える。頑張り過ぎるなと言うと、「私しか居ないんだもん」と言う。それは確かだ。しかし、悦が病気でもしたら大変なことになる。疲れを直すには、手抜きも仕方ない。コロナの中での再会は、マスクをしてはいるものの、大胆だったのかも知れない。只お酒は抜きだ。行く先が短くなった生命と対面していると、何か神のような存在に頼りたくなる。その人のためにも、自分のためにも。「アーメン」でも、「南無阿弥陀仏」でもよい。合理性をはみ出して頼りたくなるのだろう。悦がマリヤ様にも見えてくる。
 和子が、仕出かした通帳の件は、しげりちゃんの提案にも助けられて、それと和子も本気になったのだろう、銀行だけではなく、警察まで走り回って、手を尽くし、損害なく収拾出来た。なんせ、世間的には大金とは言えないだろうが、我が家にとっては、かなりの金額が入っていた通帳だ。年金生活者としては大打撃で、必死になって動いたようだ。休日のミスだったが、銀行が休日でも何とか手掛かりを付けられるのだと知った。月曜になる前にホッとすることが出来た。ミスは別として、和子の努力も褒めてやるべきだろう。 




11月1日(日)

さあ11月に入る 昨日に続き快晴 久が原訪問には最適
 7時ごろから行動開始。昨夜の不測の事故(和子が大事な通帳を落とした)のため、一晩落ち着かなかった。よく眠れず、寝不足のままひばりが丘に向かう。しげりと多喜子が改札で待っていてくれた。妹の多喜子は大分老けたように見えた。しげりちゃんは、大柄の見事な女性に成長。立派な車まで案内される。久しぶりに会う小糸さんも元気そう。しげりちゃんは、ドライバー小糸さんの補佐役。地図読みの助手的存在。同時にお喋りのリード役。事務能力も優れており、休日の落とし物処理の対策を教えてくれる。後で和子が大いに役立ったようだ。小糸さんのハンドル捌きで、車酔いの癖がある僕も快適に、久が原までドライブを楽しむ。久しぶりのドライブだ。
 11時頃、久が原着。声をかけたが誰も出てこない。勝手に上がり込んで、奥の座敷に行くと、恒ちゃんが寝ていた。そのまま少し待つうちに、悦が現れた。それを追うように、ご主人のクンちゃんが姿を見せる。月並みなご挨拶が終わる頃、部屋の中の様変わりが目に映った。人が寝ていたら、病院の一室に見える。病院ほど広くはないから、ごたごたと狭苦しい。一番目立つのは、病人の動きを支えるために「掴まる所」がやたらにあちこちに取り付けてある。床には、重量のありそうなホルダーが目に付く。玄関にも置いてあった。行動ラインを確保するためだろう。こうまでして動こうとする意欲は大したものだ。皆の話題は、ジジババの生活ぶりや、幸不幸の話に移る。果ては、年齢や喧嘩話や僕ら息子たちの親孝行、親不孝ぶりにまで及ぶ。
 多喜子たちが、食事用の食糧を買いに行って、美味しそうな寿司やお肉のご馳走を買い込んで来た。僕は寿司1人前を平らげるともうお腹一杯。クンちゃんは健啖で、恒ちゃんの残したお寿司まで平らげた。やはり若い人が羨ましい。食事が済むと、話はあれこれと続いた。ただ、恒ちゃんは、僕と同様、耳が駄目だ。僕も分からなくなると、勝手におしゃべりを降りてしまう。後で恒ちゃんは目も酷くて、活字が滲んでしまって反応が極めて困難なようだ。僕もそれに近くなりそうである。テレビを見ていると、音が聞こえないので、字幕に頼ろうとする。そちらも滲んで来て、読み取りが、もたつく。だんだんテレビも関心から離れがちだ。文化の手段が通用しなくなる不安は、僕にとって大きな恐怖だ。
 老若男女のお喋りは続き、病人は途中から、寝床に戻り、横になった。病人を除いた連中のお喋りは、尚も続き、恒ちゃんが席を外した頃から、話は僕にも聞え難くなった。
 遅くなると、道路が混む心配もあり、退去することにした。せせこましく区切られたお向かいの駐車場から、小糸さんが車を出して、玄関前まで動かした。僕らはお陰で、直ぐに乗り込める。出発は3時頃。ぐったりと疲れて帰途につく。小糸さん達と、うちの和子が、話し合っていたらしく、僕を家まで送ると言いだした。僕は遠慮したが、もう決めてあることだからと言われて、一路、所沢方面へと車は向かった。
 トイレを利用するのと、久保木さんの顔を見るために、多喜子の家に車を止めた。玄関前に姿を見せたご主人は、思いのほか元気そうに見えた。まだまだ大丈夫だ。用が済んで、車は入間市方面へと進む。もう暗くなり始めていた。
 夕方6時にならないうちに、グリーンヒルに到着。名ドライバーは、一回も迷わず我が家に到着。それを僕が指摘すると、電子ガイドを指さして、「これがあるもん」という素振り。しかし道具はあっても迷う人はいくらでも居る。やはりいい腕だと思う。余程適性があるのだろう。間もなく小糸さん達の車は、団地から見えなくなった。
 和子は出かけていて、家の中は暗くなっていた。この時になって、今度もまた、カメラを車の中に忘れて来たのに気づいた。また自分のそそっかしさに打ちのめされた。



   総目次へ       先頭へ 「たそがれの記」(102)へ